次期ネット回線の選択

 もはやネットがないとたぶん生きていけない駄目な僕なので、引越しを機会に次に使う回線を考えてみました。

 まず、現在使っているタイガースネット.コム(注:僕はタイガースファンではない)のeプラン、12Mタイプ2をこのまま続けるとすると、

Tigers-net.com eプラン 12M type2
月額費用:5,090円
1年間:61,080円
2年間:122,160円

となる。そして次にプロバイダーナビ2年間費用が最も安いBIGLOBE 光パック with フレッツ 「Bフレッツ」プラン マンションタイプだと

BIGLOBE 光パック with フレッツ 「Bフレッツ」プラン マンションタイプ
初期費用:0円
月額費用:4,043円
3ヶ月無料なので
1年間:36,387円(9ヶ月分)
2年間:84,903円(21ヶ月分)
さらに一万円分のサービス利用権を本当に月額基本料の支払いに当てれるのなら
1年間:26,387円
2年間:74,903円
そして、場合によっては結構ひどいキャンペーン、2年間契約し続けなきゃいけないけど23,000円現金あげるよキャンペーンを加えると
1年間:26,387円(金額が変わらないのは、途中解約の場合23,000円を返金しなきゃならないから)
2年間:51,903円
となる。まぁ1年でも2年でも、このままeプラン使いつづけた場合の半額以下だ。

ちなみにBIGLOBE 光パック with フレッツ 「Bフレッツ」プラン マンションタイプ(共有型)なので下りのmaxの100Mbpsまでは全然でない。結構不安定でだいたい20〜60Mbpsぐらいらしい
おしえてブロードバンド 第29回:FTTHは本当に100Mbpsなの(broad band watch)
だが、eプラン 12M現在の回線速度、約2Mと比べると10〜60倍である。僕には十分すぎる速度だと言える。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2006/02/24 02:08:54
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 2375.863kbps(2.375Mbps) 296.78kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 2346.371kbps(2.346Mbps) 293.21kB/sec
推定転送速度: 2375.863kbps(2.375Mbps) 296.78kB/sec

おしえてブロードバンド 第29回:FTTHは本当に100Mbpsなの?(broad band watch)はファミリータイプなので、また違うかもしれない。同じマンション内で、データを頻繁に上げ下げしてるような輩がいれば、また遅くなるのだろう・・・・・。

ということで、現在の最有力候補はBIGLOBE 光パック with フレッツ 「Bフレッツ」プラン マンションタイプだと言えるが、
・うちのマンションでこれを入れれるのか?
・ホントに2年間でこれだけなのか?
・回線速度は正しいのか?
などなどなど、まだ調査しなきゃならないことは多いようだ。

投稿者 robosheep : 2006年02月24日 01:23 | コメント (2) | トラックバック


うちはADSL・12Mなんですけどフルで10M使えちゃうという好環境。
でも昨年末からうちのマンションも
光タイプを導入したらしくて家主である姉が検討中です。

プロバイダなどによっては請求書とかは別個になるものもあるからまた色々と悩みどころですよ。ウン。

投稿者 猫柳 : 2006年02月24日 14:25


ほー 12Mタイプで10Mはいいっすね、たぶん交換局が近いんでしょう。
うちの寮からは4、5k離れてるような・・・・

今は各社が光を普及させようと頑張ってるので、うまく選択すれば現状より安くなります。(もちろん早くなり
ただ、マンションタイプやファミリータイプは共有型(回線を分けてる)なので不安定らしいです。それは体験していないのでわかりませんが、やはり共同利用者がどんな人達なのかによってしまうんだと思います。

安定した高速な回線を望むなら(映像配信をよく利用したり、仕事などで大きなデータをやりとりしたい、などなど)少し高くても占有方のほうがいいのかもしれません。

って僕がそう思ってるだけかもしれませんが^^;(未確認情報です)

投稿者 robosheep : 2006年02月24日 14:57

旅行計画支援サイト実験

とりあえずxoops入れてみました。
見た感じ、こまかく変更するのは難しいので、限界はありそうです。画像掲示板はもしかして無理かもしれません。携帯からのアクセスも制限されそうです。

まずは3月中まで試験運用することにします。テストに付き合ってくれる方はミウチじゃなくても歓迎します。特に専門的な知識は必要ありません、普通のコミュニティサイトです。小さなmixiだと思ってくれてもいいと思います。ミウチの人は今後のこともあるので、是非ユーザ登録して欲しいです。

身内海外旅行計画支援サイト(仮)実験版

投稿者 robosheep : 2006年02月18日 20:20 | コメント (1) | トラックバック


mixiで専用コミュニティ作った方がいい気がしてきた・・・。

実はほしい機能ほとんどついてたりしてw

投稿者 robosheep : 2006年02月21日 21:18

WX310KとW-ZERO3のバッテリー

買うかどうか迷っているMoblieで、気になっていたバッテリーに関するレビューを抜粋。

・まずはW-ZERO3

W-ZERO3のバッテリー検証(アスキー)
限定的だが”無線LANを使用してずっとウェブブラウジングし続けた場合”に関して言えば、1時間53分しか持たないらしい。

通信速度の話も下に載っているが、やはりパソコンの速度に慣れてしまった僕には64kbpsぐらいの速度では満足できないのではないかと想像します。(やるならせめてx4か

W-ZERO3&外部バッテリー4400mAhランニングテスト
これも少し限定されますが、”液晶バックライトは最大、音声はOFFです。W-SIMは稼働状態、無線LANはOFF”の状態でzero3のアプリのみを稼動し続けると、3時間44分持つそうです。
約5千円のzero3より少し軽いぐらいの外部バッテリーをつけて、やっとPDA並というところでしょうか。


・次はWX310K

WX310K実体験レビュー - W-ZERO3 Wiki

WX310Kには、Bluetoothヘッドセットというあまり現実味のない使い方に何故か期待していたわけですが、これでその可能性がなくなりました。他の機能に期待。

投稿者 robosheep : 2006年02月18日 14:52 | トラックバック

DSでopera

nin43.jpg

ニンテンドーDSカンファレンス2006春

下のほうにワンセグ対応カードと一緒に載っている。DS Liteを買おうとしている僕にとっては期待はあるが、操作性やホットスポットの対応が気になる所。

操作性はDSの2画面やペンタブをうまく使っていて面白いとは思うが、実際に使ってみないと使いやすさは不明。ホットスポットはFREESPOTらしい。僕の会社の近くだと、小田急ホテルのラウンジが無料でできるらしいが、そこまで行ってやるかどうかは微妙。

投稿者 robosheep : 2006年02月18日 13:22 | トラックバック

NovellのXGL

NovellからX11の描画技術"XGL"機能強化版

movie-cube_sm.jpg

静止画見るとぱっとしませんが、本家のムービー見ると感動します。ああ、Linuxかぁ。すげー面白そうだけど、そんな時間なさそう。

(Looking glassとどっちが楽しいんでしょう?

投稿者 robosheep : 2006年02月17日 20:40 | トラックバック

海外旅行、長期プランのサポート用サイトの構築

 life書いたとおり、2年後の2008年(時期は未定)に、10人前後の海外旅行を行うことが決定しました。そして、僕が幹事です。この困難なプランをスムーズに遂行すべく、ネットをうまく活用したいと思っています。

 現在の予定としては
・メーリングリストの作成
・専用サイトの構築

こと専用サイトについてはいろいろ考えられますが、僕にはスキルがないので具体的な案が浮かびません。これについてアイデアやアドバイス等があれば、是非教えてください。いくつか条件を出しますが、状況により柔軟に変更可能です。

・3月中にベースが完成予定。
・携帯からも見れる
・掲示板
・カレンダー
・ID, passwordによるユーザー管理
・その他、カスタマイズ可能な機能等(積み立て状況のグラフ化などなど)
・あまりお金がかからない

通常のHP+掲示板+カレンダーのみなど、基本的な機能だけで簡単に作成することも可能ですが、それでは面白くないのでなにか作りたいと思います。

投稿者 robosheep : 2006年02月17日 12:10 | コメント (2) | トラックバック


出来れば、、、画像掲示板なんかがあれば旅行の話をする時に便利かな、、と思ったんです。どうでしょう?

投稿者 稲なんたら公治 : 2006年02月17日 23:56


ふむふむ、いいねぇ
考えときます

投稿者 robosheep : 2006年02月18日 10:19

次期Mobile環境案

 次の携帯電話環境案その1

Mobileでのデータ通信は、あまり利用しないと仮定し、

・WILLCOMの通話機能がついた端末を購入(W-ZERO3 or WX310K)、定額プランリアルインターネットプラスを利用する。

・通話エリアが狭いというリスクを補うために、他のキャリアの(au予定)プリペード携帯も所持する。

 アドバイス求む。

投稿者 robosheep : 2006年02月17日 11:58 | コメント (3) | トラックバック


んー 情報不足
就職2ヶ月後購入を目処に、調べていく予定。

投稿者 robosheep : 2006年02月17日 16:31


1.都内ならPHSでも生きていける! と割り切って携帯を捨てる
.... 都内と近郊で生きてく分にはイケます
2.持ち歩ける大きさのPC+3G携帯電話のデータ通信能力に頼る
.... 20MB/月程度までだと、AirH"x4と大差ない金額で使えたり
3.WiMAXやらの高速移動体通信に期待して今は待つ
.... 人柱〜
4.SmartPhone(NK702とかM1000とか)に生きる
.... 用途次第では。安いし。。。

投稿者 TYTAL : 2006年02月17日 23:00


んー 1かなぁ、

4も調べてみます。

投稿者 robosheep : 2006年02月18日 22:11

携帯向けグラフィックスチップGoforce 5500

 Need for speed most wantedやQuake3が携帯でできるようになるらしいです。すばらしい。
EAやCode MonkeysなどGoForce 5500向け3Dコンテンツ開発(ITmedia)
生協にOpenGL ESの本が売っていたのを思い出しました。

3GSM World Congress 2006(ITmadea)でデモが出てるそうです。携帯電話用グラフィックスチップは以前からあったみたいですが、これを機に新しい携帯を買うかもしれません。開発が楽だといいんですが・・・。

 Geforceと間違ってしまった、Goforceなんだなぁ

3GSM World Congress 2006(公式)

投稿者 robosheep : 2006年02月14日 15:24 | トラックバック

Vertex shaderで4次元の回転

glsl02.gif

Vertex shaderでxw, yw平面の回転を計算し、表示した図です。色はまだ調整していないので、こんなんなっています。

見ての通り、フレームレートが落ちています。ちなみにCPU計算では落ちません。
これは僕のコードがおかしいからか、点が多いのでこれが限界なのか・・・。(でも1万点ぐらい

ビデオカードはGeforce 7800 GTX、Vertex Shaderユニットは8基。

投稿者 robosheep : 2006年02月10日 20:52 | トラックバック

GLSLテスト

glsl01.gif

 shaderのテスト。Fragment Shader(Pixel shader?)でセルシェーディングして、Vertex shaderでスケーリングしてます。スケールがマイナスだとポリゴン裏返ってるな。これ、CAVEのテスト用に使う予定。

 次はもっとVertex shaderっぽい使い方をしたいな。(波とか

投稿者 robosheep : 2006年02月10日 14:42 | コメント (1) | トラックバック


んー cave libraryとglewがかち合ってうまく動かなかった。

投稿者 robosheep : 2006年02月16日 17:25

Vertex shader 使えばいいじゃん!!

昨日OpenGLでCgを少しいぢり始めました。そして長時間寝て、起きてから気づいた。

「4次元の回転ってVertex shader使えばいいじゃん!!」

jehoshaphat!
こんな単純なことに何ヶ月も気づかなかった俺、アフォです。でも問題はCAVE libraryが対応しているかどうか。ちょいと調べてみたけど、CAVEでGLSLとか使ってる例が見つかりません。QVICのビデオカードがWildcatなので、GLSLの方がいいとは思うんですが。

投稿者 robosheep : 2006年02月09日 16:49 | コメント (2) | トラックバック


GLSLは、3DlabsのDevelopperサイトにドキュメントとか統合開発環境とかいろいろ置いてあったもので、以前面白半分であそんでみたりした記憶があります。(当時のWildcatVPではfunctionの多くが非対応でした・・・)

CAVEの方を全く知らないのでなんともですが、シェーダコンパイラが対応してさえいればどうにかできないものだろうか・・・

投稿者 TYTAL : 2006年02月10日 09:38


サンプル作ったんで、早めに実験してみます
うまくいけば楽しいのにな

投稿者 robosheep : 2006年02月10日 14:48

バーチャルリアリティの世界

毎日新聞の科学欄にこれが載っていました。

武田シンポジウム2006
未来に何が見えるか
-バーチャルリアリティの世界-

一応VR装置扱ってる人間だし、面白そうだったので読んでみました。
3人の講師がバーチャルについて熱く語ったそうです。

1.遠隔操作できる分身ロボット
技術的なことは分かりませんが、これって攻殻機動隊2の世界ですよね。あれは電脳化ってところが異なりますが。低いレベルで言えば、これは現在でも実用化されてる。代表的なのはWebカメラ、今は遠隔操作できるタイプが増えています。

2.モーター分子
んーどうやらバクテリアの鞭毛とかの分子モーターの話とは違うらしい。
ある種のモーター分子を増やすと頭がよくなるそうです。それは薬などで増やすこともできるかもしれないが、勉強すれば増えるそうです。勉強すれば頭がよくなる。(そんなことわかってるさ・・・・

3.シミュレーションを通して見る未来の世界
地球シミュレータのお話。10年後には台風ぐらいの精度で地震が予想できるようになるかもしれないらしいです。しかし、10年は長いな。ナマズの方が・・・(ry

投稿者 robosheep : 2006年02月08日 14:52 | トラックバック

クラインの壷

klein01.jpg

klein02.jpg

同じ研究室のastreaが作ったをクラインの壷のデータを、OpenGLで表示。
トーラスの一部を潰したような形になっています。

投稿者 robosheep : 2006年02月07日 13:54 | トラックバック

Ushikiさんからもらったデータ

b03c0136_01.jpg

Ushikiさんからもらったデータを点の数を減らし、表示してみました。
美しい・・・・・。
これCAVEで表示したい。

投稿者 robosheep : 2006年02月06日 23:40 | トラックバック