WX310KとW-ZERO3のバッテリー

買うかどうか迷っているMoblieで、気になっていたバッテリーに関するレビューを抜粋。

・まずはW-ZERO3

W-ZERO3のバッテリー検証(アスキー)
限定的だが”無線LANを使用してずっとウェブブラウジングし続けた場合”に関して言えば、1時間53分しか持たないらしい。

通信速度の話も下に載っているが、やはりパソコンの速度に慣れてしまった僕には64kbpsぐらいの速度では満足できないのではないかと想像します。(やるならせめてx4か

W-ZERO3&外部バッテリー4400mAhランニングテスト
これも少し限定されますが、”液晶バックライトは最大、音声はOFFです。W-SIMは稼働状態、無線LANはOFF”の状態でzero3のアプリのみを稼動し続けると、3時間44分持つそうです。
約5千円のzero3より少し軽いぐらいの外部バッテリーをつけて、やっとPDA並というところでしょうか。


・次はWX310K

WX310K実体験レビュー - W-ZERO3 Wiki

WX310Kには、Bluetoothヘッドセットというあまり現実味のない使い方に何故か期待していたわけですが、これでその可能性がなくなりました。他の機能に期待。

投稿者 robosheep : 2006年02月18日 14:52 | トラックバック

次期Mobile環境案

 次の携帯電話環境案その1

Mobileでのデータ通信は、あまり利用しないと仮定し、

・WILLCOMの通話機能がついた端末を購入(W-ZERO3 or WX310K)、定額プランリアルインターネットプラスを利用する。

・通話エリアが狭いというリスクを補うために、他のキャリアの(au予定)プリペード携帯も所持する。

 アドバイス求む。

投稿者 robosheep : 2006年02月17日 11:58 | コメント (3) | トラックバック

んー 情報不足
就職2ヶ月後購入を目処に、調べていく予定。

投稿者 robosheep : 2006年02月17日 16:31

1.都内ならPHSでも生きていける! と割り切って携帯を捨てる
.... 都内と近郊で生きてく分にはイケます
2.持ち歩ける大きさのPC+3G携帯電話のデータ通信能力に頼る
.... 20MB/月程度までだと、AirH"x4と大差ない金額で使えたり
3.WiMAXやらの高速移動体通信に期待して今は待つ
.... 人柱〜
4.SmartPhone(NK702とかM1000とか)に生きる
.... 用途次第では。安いし。。。

投稿者 TYTAL : 2006年02月17日 23:00

んー 1かなぁ、

4も調べてみます。

投稿者 robosheep : 2006年02月18日 22:11

W-ZERO3を触ってみた

秋葉でW-ZERO3の実機が展示してあったので、少し触ってみました。

SHARP
WILLCOM

 他のPDAなどを使ったことがないので比較はできないんですが、キーボードは思っていたより打ちやすかったです。あとワード、エクセルなどが使えるのも良いです。大きさはそれなりに小さいですが、携帯電話と比べてしまうと大きいので、通話するときに頬に当てるのは無いと思いました。イヤホンマイクなどを使うことになりそうです。(せめてbluetooth対応だったら良かったんですが

 あとやはり心配は通信速度です。定額プランのオプションである、定額データ通信プランでは1x(最大32k)しか出ません。無線LANもついているので、そっちを利用した方がいいのかもしれません。

 知識が少ないのでこれぐらいしか書けませんが、通信速度と料金の問題が解決できそうなら購入するつもりです。

投稿者 robosheep : 2006年01月15日 12:03 | コメント (3) | トラックバック

W-ZERO3、僕も触ってみましたが結構良い出来ですね。
Bluetoothと普通のSDが使えたらクラっと来そう・・・

CEのWordとExcelはいろいろ機能が限定されてる上に専用フォーマットなので、Windows上で頑張って作ったデータをそのまま扱おうと思うと痛い目見ます。そこはある程度の割り切りが必要でしょう。

データ通信は…32kbpsはかなり無理な感じなので、黙ってx4にするしかない気がします・・・。
都内でも11bでいきなり接続できるHotSpotはそれほど多くありませんので。

投稿者 TYTAL : 2006年01月16日 02:59

なるほどー

んー やはり1xは遅いか

そもそもデータ通信を利用すべき環境にあるのかどうかから、考えてしまいそうですね。他社のものとも比較してみます。

TYTALはどういう状況で、どのぐらい(平均何パケットorMB)ぐらい使ってるんでしょうか?

投稿者 robosheep : 2006年01月16日 15:21

僕は、主にWebとIRCとメールチェック、後は緊急時にターミナル繋いでリモートしたり。
打ち合わせとかでどこかへ出かけていると、一日モバイラーやってる事もあります。

業務上のメールはデカい添付ファイルがあったりするので罠…

普通のPCでも使っているので単純比較は出来ませんが、最大で100万パケット以上(128MB?)くらいに達したことがあります。普段は50万パケット(64MB)くらい。

投稿者 TYTAL : 2006年01月16日 21:13

Willcomの情報端末

1020willcom05.jpg

(impress watch)
ウィルコム、定額でWebブラウズ・メール・通話が可能なモバイル情報端末「W-ZERO3」
ウィルコム、VGA液晶搭載のモバイル端末「W-ZERO3」〜シャープ/マイクロソフトと共同開発

んー 来ました。WillcomがPHSで携帯端末の分野に乗り込んで来た、って感じです。てかW-SIMもう出てたんですね、これが売れたらどんどんW-SIM対応製品が出てくるんでしょう。

やっぱり単体で通話可能ってことと、データも定額ってのが魅力的です。
ですが一方、通信速度が最大速度が128kbpsだったり、11月下旬からの通話・メール定額に追加できる「データ定額」も10万パケットまでと不完全ですし、料金の方も他社と比較する必要がありそうです。
それから、僕はPDAに詳しくないのですが、通話機能以外に他のPDAと差別化できるような所がないような気がするんですが、気のせいでしょうか?
そして通話機能を利用する時は、このデカイ携帯を耳に当てるんでしょうか?。イヤホンマイクやヘッドセットはビジネスには向いているかもしれませんが、日本ではまだ一般に普及していない、利用しずらい傾向にある気がします。顔に直接当てずに話せたとしても、PDAに向かって話しかけている姿は、あまり想像できません。その辺の対応もとてもきなるところです。

僕は京ぽん利用者なので、通話定額も含めてWillcomには期待するところが大きいです。無線を利用した完全な通話・データ料定額、料金も良心的な夢のサービスを望んでしまいます。

投稿者 robosheep : 2005年10月21日 09:39 | コメント (5) | トラックバック

>通話機能以外に他のPDAと差別化できるような所がないような

データ・音声通信機能内蔵、という一点だけでも、PDA利用者の感覚からすると大きな製品価値があります。(カード抜き差しは何かとメンドい)
このタイプのキーボード内蔵でWindowsMobile搭載なのも初めてで、クラムシェルよりもコンパクトで扱いやすく、且つフルキーボードが使えるのもポイント。100万画素級の内蔵カメラも、一般向け製品では初でないかな。

投稿者 Anonymous : 2005年10月21日 10:48

なるほど、ありがとうございます。

就職の折にPDAをほしいと思っているので、もっと勉強しないとだめみたいですね。選ぶ時の参考にさせてもらいます。

投稿者 robo sheep : 2005年10月21日 13:28

えぇー?
コレPC?携帯?電卓??

世の中には不思議でハイテクな物があるんですねぇ。

投稿者 猫柳 : 2005年10月21日 15:53

ええと、小さなPCに通話機能がついたもの?と表せばいいんでしょうか?メールやネットも使えます(速度は遅いですが)。

まだ使ったことがないんですが、仕事にも使えそうなので期待しています。

投稿者 robo sheep : 2005年10月21日 17:27

W-SIM(ウィルコム シム)

いくつかの製品が発売予定みたいです。

投稿者 robo sheep : 2005年10月21日 17:48

携帯万能15を買いました。

 携帯万能15を購入しました。現在、いろいろ試しているところです。

 京ぽんについてきたユーティリティソフトウェア、携帯マスター15の機能制限版、それから公式HPで公開しているH”問屋、これらには無い機能はいいと思います。例えばメールを保存する機能や、他社の携帯電話からアドレス帳などのデータを楽に移動できる点です。

 しかし、このソフトで京ぽんを利用する時にはなかなかうまくいかず、苦労しました。まず普通に認識しなかったので、公式でF&Qを探しました。
http://www.ssitristar.com/bannou/support/faq/15win/a05.html
ここを見て、京ぽんのUSBドライバーなどを再インストール。それでも自動認識しないので。ここに書いてある通り自動認識を無視して設定、やっと使えるようになりました。

 今後発見があったら、書いていくつもりです。 

関連リンク:

携帯万能15公式HP:http://www.tri-star.co.jp/products/bannou/15/

携帯万能 よくあるご質問:http://www.ssitristar.com/bannou/support/faq/index.html

投稿者 robosheep : 2005年09月14日 21:33 | トラックバック

WILLCOM

 いろいろあってウィルコムの携帯電話を購入いたしました。機種は京ぽんです。

 いろいろいじってみる予定なので、なにか調べてほしいことがあれば書いてください。できる範囲でやってみます。

 Mobile用のブログも作ってみました。

関連リンク

ウィルコム:http://www.willcom-inc.com/ja/index.html
京ぽん:http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/products/content/ah_k3001v.html

投稿者 robosheep : 2005年09月04日 11:46 | コメント (2) | トラックバック

ちわっス。
此方では始めての書き込みになります。

ウィルコムってAIR-EDGEしか知りませんでした。
携帯あるんですね。
しかもシンプルで恰好イイ。

投稿者 猫柳 : 2005年09月08日 17:12

うお、すいません 気づかなかった。

やはりシンプルだけあって機能は少ない感じですね。
カメラの解像度やデータ容量等では不満を感じてしまいます。

それから地方ではあまり電波が良くないようです。
都会だとかなりいい、という話を聞きますが。

投稿者 robo sheep : 2005年09月14日 18:28

他社の携帯電話から京ぽんへのアドレス帳を移動

 他社の携帯電話から京ぽんへアドレス帳を移動する方法を考えます。

1.メモリーカードリーダーを使う方法。
 メモリーカードでアドレス帳データをパソコンへ移し、パソコンで専用ソフトを使いさらに京ぽんに移す。
条件:
・メモリーカードがある携帯であること。
・メモリーカードリーダーがあること。
・アドレス帳のデータ形式を京ぽんへ移せるソフトがあること。
 これはカードリーダーとソフトを持っていた私が、まずやってみた方法です。携帯電話はauのA5502k。アドレス帳のデータ形式は.vcf(vCardファイル)。京ぽんにちょうど、携帯マスター15の電話帳編集機能だけのものがついていたので、それを使いました。一番安い方法だと思います。

2.市販の携帯メモリ編集ソフトを買う。
条件:
・ソフトが移したい元の携帯電話に対応していること。
・ソフトが京ぽんに対応していること。
これだと、いちいち携帯からカードに書き込んだり、パソコンでカードを読み込んだりしなくていいので、楽です。そして、データ移動以外の他の機能が便利です。
大体の機種に対応していて、京ぽんにも対応しているソフトは例えば
jungle携帯マスター15TriStar万能携帯15などです。

関連リンク:
WILLCOM:http://www.willcom-inc.com/ja/
京ぽん:http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/products/content/ah_k3001v.html

jungle:http://www.junglejapan.com/index.html
携帯マター15:http://www.junglejapan.com/products/km/15/index.html

TriStar:http://www.tri-star.co.jp/
万能携帯15:http://www.tri-star.co.jp/products/bannou/15/

投稿者 robosheep : 2005年09月03日 16:16 | トラックバック

次の携帯電話をどうするか考える

 就職や友人間の通話状況の変化に伴い、現在の携帯電話や料金システムでは問題が出てきたので、どうしようか考えているところです。

 現在発生中の問題は次の二つです。
1.今、特定の友人との通話時間が著しく増加している。
2.来年就職し、住所も変る。

 そして私の希望としては、
・就職したらPDAなど携帯端末がほしい
 使用目的は今のところ普通。PDAにこだわりはない。
・家のネット回線はもちろんだが、無線回線もほしい。
 これも理由は特にない。就職したらニーズが変るかもしれない。

 今友達に勧められているのはWILLCOMの定額プランです。その他どんなものがあるか現在調査中です。頻繁に電話する友人は、ネット回線を引く可能性もあります。

 今後どうなるか未定ですが、通信環境の変更・整備を前向きに考えています。

関連リンク:
WILLCOM:http://www.willcom-inc.com/ja/index.html

投稿者 robosheep : 2005年08月24日 13:56 | トラックバック