踊ってメールを見ろ

足でコンピュータを操作する「StepUI」、MSが披露(ITmedia)

カッコいい。これが普及したら、何人ものスーツの社員がパソコンの前で踊る姿が見れるのだろうか。最高だ。

投稿者 robosheep : 2006年03月02日 18:18 | コメント (2) | トラックバック

面白いですねー。
見られたらまずいメールがあったら
動きが機敏になったりして 笑

投稿者 mush : 2006年03月03日 09:24

最初は嫌々、淡々とステップを踏む社員も、だんだん面白くなってきて音楽をかけそれに合わせたり、無駄なターンをしたり、振り付けを入れたりして、最後は踊りながらステップを踏むようになる・・)。。という妄想です。

会社で社員がせっせと地団駄踏んでる様子は、滑稽ですよね。

投稿者 robosheep : 2006年03月06日 13:20

次期ネット回線の選択

 もはやネットがないとたぶん生きていけない駄目な僕なので、引越しを機会に次に使う回線を考えてみました。

 まず、現在使っているタイガースネット.コム(注:僕はタイガースファンではない)のeプラン、12Mタイプ2をこのまま続けるとすると、

Tigers-net.com eプラン 12M type2
月額費用:5,090円
1年間:61,080円
2年間:122,160円

となる。そして次にプロバイダーナビ2年間費用が最も安いBIGLOBE 光パック with フレッツ 「Bフレッツ」プラン マンションタイプだと

BIGLOBE 光パック with フレッツ 「Bフレッツ」プラン マンションタイプ
初期費用:0円
月額費用:4,043円
3ヶ月無料なので
1年間:36,387円(9ヶ月分)
2年間:84,903円(21ヶ月分)
さらに一万円分のサービス利用権を本当に月額基本料の支払いに当てれるのなら
1年間:26,387円
2年間:74,903円
そして、場合によっては結構ひどいキャンペーン、2年間契約し続けなきゃいけないけど23,000円現金あげるよキャンペーンを加えると
1年間:26,387円(金額が変わらないのは、途中解約の場合23,000円を返金しなきゃならないから)
2年間:51,903円
となる。まぁ1年でも2年でも、このままeプラン使いつづけた場合の半額以下だ。

ちなみにBIGLOBE 光パック with フレッツ 「Bフレッツ」プラン マンションタイプ(共有型)なので下りのmaxの100Mbpsまでは全然でない。結構不安定でだいたい20〜60Mbpsぐらいらしい
おしえてブロードバンド 第29回:FTTHは本当に100Mbpsなの(broad band watch)
だが、eプラン 12M現在の回線速度、約2Mと比べると10〜60倍である。僕には十分すぎる速度だと言える。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2006/02/24 02:08:54
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 2375.863kbps(2.375Mbps) 296.78kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 2346.371kbps(2.346Mbps) 293.21kB/sec
推定転送速度: 2375.863kbps(2.375Mbps) 296.78kB/sec

おしえてブロードバンド 第29回:FTTHは本当に100Mbpsなの?(broad band watch)はファミリータイプなので、また違うかもしれない。同じマンション内で、データを頻繁に上げ下げしてるような輩がいれば、また遅くなるのだろう・・・・・。

ということで、現在の最有力候補はBIGLOBE 光パック with フレッツ 「Bフレッツ」プラン マンションタイプだと言えるが、
・うちのマンションでこれを入れれるのか?
・ホントに2年間でこれだけなのか?
・回線速度は正しいのか?
などなどなど、まだ調査しなきゃならないことは多いようだ。

投稿者 robosheep : 2006年02月24日 01:23 | コメント (2) | トラックバック

うちはADSL・12Mなんですけどフルで10M使えちゃうという好環境。
でも昨年末からうちのマンションも
光タイプを導入したらしくて家主である姉が検討中です。

プロバイダなどによっては請求書とかは別個になるものもあるからまた色々と悩みどころですよ。ウン。

投稿者 猫柳 : 2006年02月24日 14:25

ほー 12Mタイプで10Mはいいっすね、たぶん交換局が近いんでしょう。
うちの寮からは4、5k離れてるような・・・・

今は各社が光を普及させようと頑張ってるので、うまく選択すれば現状より安くなります。(もちろん早くなり
ただ、マンションタイプやファミリータイプは共有型(回線を分けてる)なので不安定らしいです。それは体験していないのでわかりませんが、やはり共同利用者がどんな人達なのかによってしまうんだと思います。

安定した高速な回線を望むなら(映像配信をよく利用したり、仕事などで大きなデータをやりとりしたい、などなど)少し高くても占有方のほうがいいのかもしれません。

って僕がそう思ってるだけかもしれませんが^^;(未確認情報です)

投稿者 robosheep : 2006年02月24日 14:57

旅行計画支援サイト実験

とりあえずxoops入れてみました。
見た感じ、こまかく変更するのは難しいので、限界はありそうです。画像掲示板はもしかして無理かもしれません。携帯からのアクセスも制限されそうです。

まずは3月中まで試験運用することにします。テストに付き合ってくれる方はミウチじゃなくても歓迎します。特に専門的な知識は必要ありません、普通のコミュニティサイトです。小さなmixiだと思ってくれてもいいと思います。ミウチの人は今後のこともあるので、是非ユーザ登録して欲しいです。

身内海外旅行計画支援サイト(仮)実験版

投稿者 robosheep : 2006年02月18日 20:20 | コメント (1) | トラックバック

mixiで専用コミュニティ作った方がいい気がしてきた・・・。

実はほしい機能ほとんどついてたりしてw

投稿者 robosheep : 2006年02月21日 21:18

DSでopera

nin43.jpg

ニンテンドーDSカンファレンス2006春

下のほうにワンセグ対応カードと一緒に載っている。DS Liteを買おうとしている僕にとっては期待はあるが、操作性やホットスポットの対応が気になる所。

操作性はDSの2画面やペンタブをうまく使っていて面白いとは思うが、実際に使ってみないと使いやすさは不明。ホットスポットはFREESPOTらしい。僕の会社の近くだと、小田急ホテルのラウンジが無料でできるらしいが、そこまで行ってやるかどうかは微妙。

投稿者 robosheep : 2006年02月18日 13:22 | トラックバック

海外旅行、長期プランのサポート用サイトの構築

 life書いたとおり、2年後の2008年(時期は未定)に、10人前後の海外旅行を行うことが決定しました。そして、僕が幹事です。この困難なプランをスムーズに遂行すべく、ネットをうまく活用したいと思っています。

 現在の予定としては
・メーリングリストの作成
・専用サイトの構築

こと専用サイトについてはいろいろ考えられますが、僕にはスキルがないので具体的な案が浮かびません。これについてアイデアやアドバイス等があれば、是非教えてください。いくつか条件を出しますが、状況により柔軟に変更可能です。

・3月中にベースが完成予定。
・携帯からも見れる
・掲示板
・カレンダー
・ID, passwordによるユーザー管理
・その他、カスタマイズ可能な機能等(積み立て状況のグラフ化などなど)
・あまりお金がかからない

通常のHP+掲示板+カレンダーのみなど、基本的な機能だけで簡単に作成することも可能ですが、それでは面白くないのでなにか作りたいと思います。

投稿者 robosheep : 2006年02月17日 12:10 | コメント (2) | トラックバック

出来れば、、、画像掲示板なんかがあれば旅行の話をする時に便利かな、、と思ったんです。どうでしょう?

投稿者 稲なんたら公治 : 2006年02月17日 23:56

ふむふむ、いいねぇ
考えときます

投稿者 robosheep : 2006年02月18日 10:19

Imageカテゴリー

 Imageカテゴリーで右側のサムネイル群を、画像サイズに合わせてボックスの大きさを変えたいのですが、うまくいきませんでした。

 とりあえずpaddingでの白枠を復活させて、画像をtext-alignでセンタリングしました。それから個別のエントリーページの、上の”前の写真””次の写真”のサムネイルを、現在エントリーのカテゴリー内だけ限定にしました。

 それから、動物画像を大量に追加しました。Imageカテゴリーでもどんどんコメント付けてやってください。

投稿者 robosheep : 2005年10月21日 22:25 | コメント (4) | トラックバック

っていっつもOperaで見てたから気づかなかったけど、IEで見ると結構違うんですね。おかしなところもあったり・・・。次回ちゃんとなおします。

投稿者 robo sheep : 2005年10月21日 22:47

見てきました。

ろぼさん写真上手ですよね。
にゃんこ写真が沢山あってウハウハしてます。
何回でも見に来ちゃいますよー^^

投稿者 猫柳 : 2005年10月22日 09:55

いやぁまだまだっすよ。性能の良くない携帯のカメラなんで、ピント合わせるのも苦労したり。

猫の一団の時は、常にシャッターチャンスで楽しかったですが。

投稿者 robo sheep : 2005年10月22日 13:29

はぁ、MTやcssが夢にまで出てきた・・・。

投稿者 robo sheep : 2005年10月22日 19:35

カテゴリーを移動しました

 WebカテゴリーのうちインターネットとリンクをLifeのネットに、BlogをTechnicalのWebに移動、MobileカテゴリーをTechnicalの中に移動しました。それから、それぞれの中のカテゴリーを整理しました。

投稿者 robosheep : 2005年10月20日 17:07 | トラックバック

スタイルシートなどの変更

 スタイルシートを変更、スタイルシートの限界に挑戦したいと思っています。
その代わり、テンプレートの内容はどんどんややこしくなってきます。

 それからHPの方をリンクを切って、代わりにこちらに繋ぎました。
今日からこっちが僕のHPです。旧HPの内容もどんどんUPしていきます。

投稿者 robosheep : 2005年10月17日 10:55 | トラックバック

どんどん画像を追加していきます

 画像の追加は更新履歴には載らないようにしたので(量が多いから)、しばらくは手動で確認してください。あと良い画像はLifeに載せたりします。

 画像にコメントもできます。

投稿者 robosheep : 2005年10月14日 20:11 | トラックバック

アルバムにサムネイルを追加

 イメージアルバムにサムネイルを追加しました。それから、フォトアルバム以外の画像の復元が終わりました。他には、それぞれのブログのRSSもMultiBlogでつないで一つにしました。

関連リンク;
Creating a Photo Album:http://www.elise.com/mt/archives/000334creating_a_photo_album.php

投稿者 robosheep : 2005年10月14日 19:39 | トラックバック

大幅更新

 いろいろと更新、変更をいたしました。


○今回行なったこと

・カレンダーなどの右部分を削除し、カテゴリーを上ナビゲーションバーの2段目に、アーカイブと検索を下のナビゲーションバーに移動しました。

・robo sheepの日記を削除、サイト名を「Pebble In The Sky」としてカテゴリー別に新たにブログをいくつか作りました。
 Life:雑記、生活、勉強、etc.
 Web:インターネット、blog,etc.
 Technical:元CGのブログ。CG,VR,et.。Programなどを追加予定。
 News:エントリーを持たない。その他のブログのエントリーの概要を表示する、ヘッドラインのようなブログ。

 Newsについては、LMTのチュートリアル、Combining Multiple Blogs Into Oneを参考にし、MultiBlogというプラグインを使用しました。

投稿者 robosheep : 2005年10月14日 11:05 | トラックバック

ブログを再構築しました

 エラーが多かったり大幅な変更がしたかったので、短絡的にいろいろやったら、ほとんどが失敗につながりました。

 今回起こったこと

・ブログの移動をしようしましたが、設定ファイルを変えただけだったので画像等は移動せず、バックアップをとらずに以前のフォルダを消した結果、画像ファイルを失う結果になりました。

・フォトアルバムの内容をブログから保存せずに、FTPで直接ローカル落とした結果、それらのエントリーとテンプレートを復元できなくなりました。

・エントリーの保存だけができないエラー、メインメニューの右下のシステムの状態で表示よりもブログの数が多く表示されるエラーが出ていたので、思い切ってMTを再インストール(フォルダの削除とDBの初期化)をしました。それらのエラーはなくなりましたが、たまに同じようなスクリプトエラーが発生するようになりました。加えて、以前のURL、http://render.s73.xrea.com/weblogの方がなぜか使えなくなりました。

・フォトアルバムの代わりに、イメージアルバムというブログをつくり、全てのイメージをそこに保存するようにしました。まだ復元できていない画像がありますが、できるだけ早く復旧させる予定です。


などなど、とても情報科の学生とは思えないことをしでかしてしまい、かなり反省しています。個人のHPなので損害は出ませんでしたが、今後社会人になり責任ある立場になったときに、同じような失敗はしないよう教訓にしたいと思います。

とりあえず、定期的な睡眠をとったほうがいいのかもしれません。

投稿者 robosheep : 2005年10月13日 07:35 | トラックバック

トップカテゴリーを別ブログにしました

 CGMoblieのカテゴリーを新しいブログにして、それをナビゲーションバーでリンクするようにしました。他のトップカテゴリーについても、内容に応じてブログ化するつもりです。

 それらのブログの最新エントリーの概要をトップブログに表示させる予定です。と言うより、トップは他のブログのヘッドライン&雑記用にしてしまうつもりです。(Homeのように)

 データの移動にTypeMoverを使用しようと思いましたが、アップロードがうまくいかず、結局MTの読む込み/書き出し機能やテンプレートの外部ファイルリンク機能を使いました。


関連リンク
MTのバックアップ用プラグインTypeMover:http://www.zonageek.com/software/mt/typemover/

投稿者 robosheep : 2005年10月13日 03:04 | トラックバック

テンプレートの微調整

○変更点

・今まではcontentクラスをMTEntriesの内側に入れて、無理やりエントリ毎のボーダーラインを引いていましたが、それを元に戻して代わりとなるクラスを設置。それができなかったアーカイブページでも、エントリー毎のボーダーが表示されるようにしました。

・個別のエントリーもボーダーで囲むようにしました。

・ボーダーラインとエントリーの内容との隙間(padding)を調整。

・メインページでコメントが表示されるようにしました。

・スタイルシートの内容を変更。ブログをHOMEに近づけました。

投稿者 robosheep : 2005年10月11日 22:28 | トラックバック

ブログの統一

 mixiの日記をなくして、ここのブログと直結しました。

投稿者 robosheep : 2005年10月09日 18:27 | トラックバック

こっちも書かないと

 mixiの日記ばっかり書いてて、こっちをおろそかにしてました。ごめんなさい。エントリーが古くなって、エントリーの欄自体が消えていたのには驚きました。

 mixiの方は日記、こっちは少しでもBlogっぽくしようと考えています。


 とりあえず、ナビゲーションバーにMobileを追加しました。

投稿者 robosheep : 2005年09月14日 21:24 | トラックバック

コメントの条件や認証をなくしました

 コメントに名前とメールアドレスを必須にする、とか認証を必要とするというチェックを外しておきました。みなさん気軽にコメントしてください。

 もちろん適切でないと思ったコメントは、削除させていただきます。あしからず。

投稿者 robosheep : 2005年08月29日 17:13 | トラックバック

エントリーをボーダーで囲みました

 次の点を変更

・エントリーをボーダーで囲む
・エントリーの上の日付を消して、下に移動
・投稿者や投稿時間の欄を右寄せ

 ブログをHPにしてしまう予定です。 少しずつ自分のHPに近づけています。
 個別のエントリーや日付アーカイブは、まだちゃんとできていません。

投稿者 robosheep : 2005年08月23日 22:06 | トラックバック

ナビゲーションバーの追加

 ナビゲーションバーを追加しました。

 まずAboutページなど必要なページを作り。次にバナーidの後に新しくid="nav"を加えます。最後にスタイルシートテンプレートで調整して終わりです。これも結構簡単です。

 詳しくは追記の関連ページへのリンクを参照してください。

関連ページ:
Learning Movable Type->Style->Creating a Horizontal Navigation Bar

投稿者 robosheep : 2005年08月21日 21:18 | トラックバック

タイトルバナーの作成

 タイトルをイメージにしました。

 やり方は簡単。スタイルシートテンプレートで次の箇所を変更

#banner {
font-family: Verdana, Arial, sans-serif;
color: #FFFFFF;
background-color: #779988;
text-align: left;
padding: 15px;
border-bottom: 1px solid #FFFFFF;
height: 120px;
}

このbackground-color: #779988;を次のように変更します。
background: #FFFFFF url("http://render.s73.xrea.com/banner/blogtop02.jpg") no-repeat;
URLは画像の場所です。

これで終わり、後はタイトルが見にくかったら
#banner a {
color: #444444;
text-decoration: none;
}
colorを変えて色を変更。

タイトルテキストが要らない場合(画像にそのままタイトルを入れている場合)は#banner h1とh2の所を
#banner h1, #banner h2 {display: none;}
こう変更すればいいらしいです。

関連ページ:
Learning Movable Type->Style->Banner Images

投稿者 robosheep : 2005年08月20日 20:38 | トラックバック

フォトアルバムを作りました

 Movable Typeを改良して、フォトアルバムのページを作りました。

http://render.s73.xrea.com/photo_album/

 と言っても、肝心のプラグインの中身やタブの内容は分からないわけですが^^;。少しずついじりながら、内容を理解していきたいです。

関連ページ:
Learning Movable Type->General Tips and Tricks->Creating a Photo Album

このページに書いてあることをそのままやれば、簡単に作れちゃいます。

投稿者 robosheep : 2005年07月28日 17:46 | トラックバック

フォントサイズを変更しました

 このブログのフォントサイズが小さすぎると思ったのでフォントサイズを変更しました。スタイルシート・テンプレートのfont-sizeを変えただけです。

 関係リンク:
Learning Movable Type->Beginner Tips->Font Sizes

投稿者 robosheep : 2005年07月26日 12:31 | トラックバック

Learning Movable Type

 Movable Typeの勉強によいページを見つけました

Learning Movable Type
私は初心者なので、ここのBeginner Tipsがとても分かりやすいです。まだ色の変更までしかやってないのですが・・・。ここの成果として、まずはリンクを追加しました。すごく基本的なタグなのですが、勝手に複雑だと思い込んでいたので、考えつきませんでした。
 cgiとかまったく知らない私にはMovable Typeは奥が深い、と言うより無限にカスタマイズできるんではないかと思ってしまいます。PHPとか出てきてちょっと焦りました。

関連サイト:
Learning Movable Type
Beginner Tips

投稿者 robosheep : 2005年07月23日 22:44 | コメント (1) | トラックバック

ナビゲーションバーを追加したので、リンクを削除しました。

投稿者 robo sheep : 2005年08月21日 21:28

DreamweaverでMovable Typeのデザイン

 Dreamweaverの拡張機能としてMovable Typeのテンプレートを視覚的に変更できる機能がリリースされています。

 現在、テンプレートをカスタマイズして、ブログのデザインを変更しようとしたのですが。CSSが分からないため、頓挫しています。そこで検索してみたら、このようなものを見つけました。
Sousuke.net-BlogDreamweaver 拡張機能 for Movable Type 3
macromediaの記事

Deamweaver MX 2004の拡張機能として、Movable Typeのテンプレートを視覚的にカスタマイズできます。
 これで楽ができると喜んでいたのもつかの間、私の持っているDeamweaverではバージョンが1足りないことがインストール時に判明し、またテンプレートの苦悩へと戻りました。

 この後、"買いたいものリスト"に"Deamweaverの最新版"が追加され、リストの現実離れがさらに酷くなったのは言うまでもないことで・・・。

・リンク
Sousuke.net-Blog
Dreamweaver 拡張機能 for Movable Type 3

macromedia
macromediaの記事

投稿者 robosheep : 2005年07月23日 14:38 | トラックバック