歯医者

 今日は歯医者に行ってきた。というのも、以前虫歯を治したときに「上前歯2本の根が短いのでこのままじゃ抜ける」と言われたからです。そのときはその歯の神経抜いて、補強してもらっただけに終わりました。
その後、就職前にと思って行くことにしたんですが、前回の歯医者は評判悪かったので、今回は別の歯医者しました。

 今日は歯型やレントゲンとったり、歯周病の検査しただけに終わりました。明日、詳しい説明が聞けるそうですが簡単に治療法を言ってしまうと、

「歯茎を鍛えろ」

だそうです。もっとちゃんとした治療法ないんすかね?TT
ってか歯型とるの失敗しすぎ・・・、上の歯4回も歯型とらされました。大丈夫なんだろうか?・・・・・。

投稿者 robosheep : January 27, 2006 5:48 PM | コメント (1) | トラックバック


歯石とってきました。

沁みる。

投稿者 robosheep : January 28, 2006 7:23 PM

百人戦隊ヒャクレンジャー

 映像温泉芸社その13『ゲイシャ13(サーティーン)』での上映作品の一つ、百人戦隊ヒャクレンジャー2。これ見てぇーw

元日の夜、フジテレビ系の番組「100人目のバカ」で百人戦隊ヒャクレンジャーの一作目が放送されたらしい・・・・。見たかった・・・orz

ってこれ一人でやってるのか・・・。作品データーベースが面白い

ああー 2月中は修論とかで死んでる時期だ・・・、部屋探し遅らせればよかった

投稿者 robosheep : January 27, 2006 5:24 PM | トラックバック

楽しいPV

 iron-kettle.comより、楽しいPVを2つ

 一つ目はHifanaのWamOnoのPV。公式のはなぜかQuicktimeが動かなかったんですが、文化庁メディア芸術祭のHPで見れました。Hifanaは東京Wieden & KennedyのHPでも他のPVを見れたりして(ちょっと読み込み時間がかかるかも)、PVがとても面白かったので憶えてました。しかし、さすが神風動画。みごとなセルシェーディングです。

 二つ目はOK Go のA Million Ways。おじさんが踊ってます。CGと全く関係ないですが、面白いです。

投稿者 robosheep : January 25, 2006 6:25 PM | コメント (2) | トラックバック


トラックバック、ありがとう御座います。

WamOne大好きです。
LightWave3Dで制作しているらしいですが、斬新な質感ですよね。

投稿者 kettle : January 25, 2006 9:16 PM


うおっとトラックバックしてたか。
ちゃんとしたトラックバックじゃなくてすみません^^;

kettleさんのiron-kettle.comは、面白いCMやPVがよく出ているので、いつも楽しく拝見させてもらってます。

これからもよろしくです。

投稿者 robosheep : January 26, 2006 12:00 PM

恋愛バトン

難しいな

■Q1■恋人にする条件で、最も大切なことは何ですか?
相性(漠然としすぎ

■Q2■非現実的でも結構なので自分の理想のパートナーを最大限に表現してください。
爺婆になっても愛し合える人(難しいだろうな

■Q3■異性と付き合いたいとき、どのようにアプローチしますか?
飯をおごる、展覧会とかに誘う
   
■Q4■恋人と喧嘩したとき、どのように仲直りしますか ?
お互い冷静になるのを待つ
んで話し合う

■Q5■恋人が泣いているとき、どう対処しますか?
話を聞く
俺も泣く(いや、まじで泣いてしまいます・・・

■Q6■本当に大好きな恋人が浮気したとき、どう対処しますか?
やっぱり泣く

■Q7■夜、好きな異性から迫られた時、自分がその日ものすごくイケてない下着をつけていても受け入れますか ?
イケてる下着もイケてない下着も持ってません

■Q8■相手はSかMかどちらがいいですか?
おらも極端じゃなきゃどちらでも

■Q9■幼い子供に、赤ちゃんはどうやって生まれるのかと聞かれたらどう答えますか?
「お父さんとお母さんが愛し合って〜」

■Q10■愛があればお金はなくても良いと思いますか?
それで生きていける人たちならいいと思うが
俺には無理だな

■Q11■最後に、貴方が幸せになってほしいと思う5人に質問を回してください
みなさん幸せになってください

投稿者 robosheep : January 23, 2006 12:55 PM | コメント (3) | トラックバック


らしすぎて面白いw
幸せになりたいので勝手にもってかえってやってみますですm(_ _)m

ところで、イケテル下着もイケテナイ下着も無いって事はノーパンですか?

投稿者 久保kokeshi : January 23, 2006 11:28 PM


のーぱんだったらひどw
普通の下着しかない(ってことはイケてない?!

ってか男のイケてる下着ってなんだろう?・・・

投稿者 robosheep : January 24, 2006 10:57 AM


やっぱ、グンゼ。ってちがう・・・。
きっとあれですよ。カルバンクラインとかのぴったりボクサーパンツですよ!!w
(自分の趣味)

投稿者 久保KOKESHI : January 24, 2006 1:57 PM

漢字バトン

なんか、異なるルートから同時に違うバトンが届きました
まずはmakopからもらった漢字バトン

[好きな漢字]
夢 まぁある意味唯一の理由でもあるので
情 これにいくら助けられたかわかりません。家族や親友に感謝です。
恋 したくもないのになぜかしてしまいます。それでいて成就することは少ない
画 CGっすねぇ、大好きです

あと星とか苺とかw

[前の人が答えた漢字に対して自分の持つイメージは?]
誠 誠実かな、makopとかw
真 真実って微妙すよね
信 人を信じるってのは難しいっすよ、でも大事だと思う

[次に回す漢字三つ]
回さんので、なしです

[大切にしたい漢字]
夢と情です

[漢字の事をどう思う?]
書けない・・・orz

[最後に貴方が好きな四字熟語を三つ]
仮想現実
描画処理
七転八起

[バトンを回す七人とその人をイメージする漢字]
すいません、またなしっす

投稿者 robosheep : January 23, 2006 12:21 PM | トラックバック

警察戦車隊 TANK SWAT 01

警察戦車隊 TANK SWAT 01
原作:士郎正宗 監督:ロマのフ比嘉

んー さすがロマのフさん クオリティ高い。もちろん買いです。
この調子でセルシェーディングアニメが普及したらうれしいな

しかしデジタルときわ荘のプロジェクトだったとは

投稿者 robosheep : January 22, 2006 10:05 PM | トラックバック

修論を書きましょう

 現在修論の執筆中です。なので、いまさらですが「論文の書き方」サイトをいくつか見ました。その一つ科学技術論文の書き方を紹介します。

論文の構成、引用、日本語の使い方、書く順序まで細かく書かれています。
ちょっと細かすぎではないかと思うこともありますが、学術的に意味のあるものだけに注意しなきゃいけないのでしょう。こういうのを見ると、いかにいままで自分が適当に文章を書いていたかがわかります。ここの文章もそうですね。

ってこの文章が論文なわきゃないから、そう書く必要はないんだがw
(まぁ 最低限ちゃんとしたものは書けるようになりたいと思ってますよ・・・。

投稿者 robosheep : January 22, 2006 5:42 PM | トラックバック

今日と明日はセンター試験

 今日明日はセンター試験です。うちの大学でもやっていて、入構許可書持っていないと入れませんでした。

 ちょうどお昼休みの頃に行ったので学ランを着た若者が多く、なんか年を感じてしまいました。もう7年も昔になるのか・・・・、もっと勉強しておけばよかったなぁ・・。若いっていうのはすばらしいことです、(自分も含めてw)若い皆さん頑張ってください。

 就職も決まり、若さと引き換えに少しだけ落ち着いたように感じる今日この頃です。

 

投稿者 robosheep : January 21, 2006 2:06 PM | トラックバック

マウスの代わりにタブレット

 最近、内定が決まっている会社からソフトやタブレットが送られてきました。就職までに覚えておけとのことです。

 んで、練習ついでにマウスの代わりにタブレットを使っています。以前、TYTALがそのように使っていました。これが、慣れるとなかなか使いやすいです。

 さすがに絵を描く時には、マウスとはえらい違います。とても描きやすいです。

投稿者 robosheep : January 20, 2006 1:54 PM | コメント (6) | トラックバック


お、タブレッ党が増えたw
慣れると直感的に位置が決まるので、便利ですよね。
この調子で、是非TabletPCもお買い求め下さい。ちょっと幸せになれますよ〜・・・

投稿者 TYTAL : January 20, 2006 2:34 PM


んー タブレットPCというと、やっぱThinkPadとかなんでしょうか?

タブレットPC、面白そうなんだが、
プレゼンや議事録以外に、何が便利でしょう?

投稿者 robosheep : January 20, 2006 9:15 PM


議事録にはそれほど嬉しくない(どうせキーボードの方が速い)のですが、複数人で打ち合わせやら作業やらしている時に、すっと画面を反転して自分の見ているものを共有できるのが想像以上に便利です。
自分で資料を整理する場合にも、思い立った時にちょっとメモを入れたり図を入れたりが直感的にできたりしてとても幸せ。さらにOneNoteがあると、当社比150%位幸せになれます。
説明しにくいですが、直接モノをつつく状態が"紙"の感覚に非常に近いです。

私用でだけ使うのであれば、絵描きさんでもないとイマイチメリットが少ないかもしれませんが、職場で使うと開発職でも時々威力を発揮します。

IBMのX41T意外にも、東芝、HP、富士通、NEC、Acerとか辺りが製品を出してますので、是非ご検討を。
難点は、全般的に大きさの割に重量があることと、微妙に高めなお値段でしょうか。。。
(MSの回し者のよーだ)

投稿者 TYTAL : January 20, 2006 11:58 PM


どもです、とても参考になります。
仕事の内容とか見て、購入を検討してみます。

(MS、力入れてたなぁ

投稿者 robosheep : January 21, 2006 1:54 PM


会社からタブレットとソフト!
素敵!
羨ましすぎるよぅ(><)ノ
私もほしぃ…社会人になったんだからもうちょと自分の趣味にお金かけても良いかなあ…

投稿者 jirou : January 22, 2006 3:55 AM


高価なものだけにプレッシャーも増すけどね

社会人なると趣味にお金をかけれるようにはなるのかもしれんが、時間をかけることはできなくなりそうだな

投稿者 robosheep : January 22, 2006 4:56 PM

指定バトン?

 久保KOKESHIさんから、内容指定のあるバトンが回ってきました。
お題は3Dorいちご、となっていますが、ここは3Dでいきます。

■PCもしくは本棚に入っている3D
 以前作った、「特殊相対論効果を視覚化するレイトレーシングプログラム」。なんのことか分からんかもしれませんが、簡単に言うと「光の速さぐらいで走ったら、どういう風に見えるのよ?」ちゅうものです、こいつがなかったら就職できなかったかもしれません、作ってるときもすんげぇ楽しかったです。

 今作ってる、3次元可視化装置のプログラム。簡単に言うと、映画とかである「飛び出る映像」。これもめちゃくちゃ楽しいです、3Dの中に入ったような気分になれます。昨日もこれに関する発表会やって、みんなに見てもらえました、よかったです。
時間あったら、これでゲーム作りたい・・・・。絶対すごいのできるって・・・。

■今妄想している3D
 3DCGはかなりの発展が予想される分野なわけですが、今の主流は写実的(リアル)なCGです。なので今後は非写実的(絵画的、アニメ風、漫画風、etc)なCGもどんどん注目の的になると考えてます。なので、僕はそこ目指してます。

■最初に出会った3D
 最初に出会ったのは小学校ぐらい、HNKの宇宙の番組で宇宙や惑星などをCGで作ってました。その頃、星やSFが好きだった僕は、それで一気にCGも好きになってしまいました。

■特別な思い入れのある3D
 MYSTというゲームのCGはとてもよかったです。ですがそのゲームでは、CGだけではなく音やシナリオも全部合わさって、一つの大きな世界を表現しています。
 
 CGというのは単なる表現方法の一つにすぎません、どんな便利なツールを使っても結局は人が作るものだし、万能でもありません。要は他のものとのバランスや、どんな場面で用いるかが重要だと思います。

 僕は、よい作品を作ろうとしている人たちの、その表現能力を少しでも広げるような、そんなツールが作りたい、そう思っています。

今回もバトンは回さないっす、興味がある方はどうぞ。

 
 相変わらず、こんなことばっかり考えてます、すみません。
就職したら考えも変わるのかもしれませんが、どんな環境になっても夢は諦めたくないですね。

投稿者 robosheep : January 20, 2006 1:05 PM | トラックバック

中華風蒸しパンを作る

 以前、安くて美味しいからって何回か作ってたお菓子。中華風蒸しパン、マーラーカオ。今回、家の食材などを研究室に持ってきた時に、三温糖とか小麦粉があったので、また作ってみました。

 写真を撮り忘れたので、拾ってきたので我慢してください
4f2b6039aff05b2a34d3074d9fc2cc25.jpg

 卵を泡立てて、小麦粉、三温糖、ペーキングパウダーを加え、ゴマをのせ10分ぐらい蒸します。ポイントは泡立て、ここでふんわりしたものができるかが決まってしまいます。今回はmakopのパワーで、泡立ててもらいました。
 
 三温糖が固まってたので量が少なくなってしまい、少し甘さが足りませんでしたが、ふっくらしてて美味しかったです。

 お菓子なんぞ普段作らん僕でも簡単に美味しいものが作れます。ただ、作るのに多少時間がかかり、長期保存もきかないので作るのはやめてしまいました。まだ三温糖が余ってるから、また研究室で作るかもしれん。

投稿者 robosheep : January 18, 2006 11:05 PM | コメント (2) | トラックバック


おいしそうですね^^

材料の割合はどんな感じなんでしょうか?

投稿者 ELU : January 19, 2006 1:17 PM


「マーラーカオ」で検索すると、レシピが出てきますよ

薄力粉:80g
三温糖:100g
ベーキングパウダー:小さじ1
卵:2個
サラダ油:60ml

これで小さいのが8個ぐらいできます

コツは卵の黄身と白身を分け、白身をメレンゲ状にしてから三温糖半分を少しずつかき混ぜながら加えて、粘り気を出します。
んで、黄身も含めた残りの材料を他のボールに入れ、かき混ぜて、それをメレンゲの中に何回かに分けて入れながらかき混ぜ、合わせます。ここで、必要以上にかき混ぜないのもポイントです。(せっかく泡立てたメレンゲの空気が抜けてしまうので)
この作業で、ふんわり具合が決まります。

あとは容器に移し、ゴマを適量ふって、蒸すだけです。
僕は蒸す時間が10分ぐらいでしたが、20分ぐらいやったほうがいいのかもしれません。

投稿者 robosheep : January 20, 2006 12:56 PM

正月の写真をアップ

 正月函館帰ってた時とか軽井沢での写真をアルバムに追加しておきます。

師匠すいません、あまりにもいい絵だったので載せてしまいました
KC240031.JPG

函館の豚料理店の絵、なんかシュールだったから撮ってしまった。これって共食いだよね?
KC240030.JPG

やっぱchi"s(チーズ)最高っすよー ケーキ美味しかったっす、マスター
KC240012.JPG

投稿者 robosheep : January 17, 2006 3:21 PM | コメント (5) | トラックバック


チーズケーキ〜♪
おいしそう。。(ジュルル

お腹が空いたのでチョコバットでも食べます。。
この間、箱買いしてきたので(w
購入理由は大人買いがしたかったからw
いやぁ、まぁ、990円ですから(ry
もう、飽きるほど…orz

現在50本ほど食べたのですが、ヒットがひとつ…
(ホームラン1枚 1個交換)
(ヒット4枚 1個交換)
確率低いですよね〜^^;

追伸:
シュールさがとても良かったです>豚絵

投稿者 ELU : January 18, 2006 1:57 AM


すいません、チーズってのは喫茶店の名前cafe chi"s(カフェ チーズ)のことです。これはロールケーキ^^

チョコバット
検索しましたが見たことないですね、でも美味しそう。
大人買いはしますねぇ、うまい棒とかw

投稿者 robosheep : January 18, 2006 3:10 PM


これってセクハラ??
あと、いくつか記事読んだけど、10年後の幹事は逃げれないよ。ま、あにょが行きたくないならべつに構わないけどね。
あと、DUOでブログをやっているので是非遊びに来てください。

投稿者 師匠 : January 31, 2006 5:02 PM


セクハラなんてそんなw
いい写真じゃないすか。つらい時はこれを見て頑張りますw
ブログのアドレス教えてください。
海外旅行案はじっくり時間をかけてプランする予定っす。
(ってか意見まとまるのか?!

投稿者 robosheep : February 4, 2006 7:55 PM


DUOって教えたんだから私のブログを見つけ出してください。検索機能もついたし、探しやすくなったよ。参謀がこのブログをはじめたら私もDUOからこっちに引越しします。こけし様もいるしね。ミウチウィリコム化よりミウチミクシィ化の方が達成率高いかもね。
それから、解ってると思うけど海外はあにょがやらなきゃ中止だからね。(←プレッシャー)
私もkokeshiのブログに遊びに行きたいわ。

投稿者 師匠 : February 8, 2006 12:47 PM

mixi 3000足跡達成

 mixiの皆さん、いつもありがとうございます。

 3000足跡目はゆーたさんです。

 みなさん、これからもよろしくお願いします。

投稿者 robosheep : January 15, 2006 4:22 PM | トラックバック

帰ってきました

 研究発表に加え部屋探しをして、大学に戻ってきました。

ちなみに一応訂正
 研究発表の場は、学会ではなく力学系の研究集会でのショートコミュニケーションでした。

 15分という短い発表時間でしたが、失敗もほとんどなく思っていたより好評でした。研究集会の合宿では、深夜みんなで飲んだりしました。話す内容は違えど、お酒の席の雰囲気はどこも一緒みたいです。

 その後は東京で部屋探しです。上野と新宿でたくさんの情報が集まると聞いていたので、そこで何軒か人通りの多そうな不動産屋さんに入り、一番いいと思った物件を選ばせてもらいました。できるだけ黒い悪魔が出なさそうな所にしようと思いましたが、古いので出る可能性は否定できません。
 
 どちらも疲れましたが、とても楽しかったです。


 それから昨日は新年会でしたが、東京から帰ってきて1時間後に開始だったので、しんどかったです。すきっ腹にビールとワイン一気飲みは効きました。まぁ気持ちよく酔えたのはよかったですが。2月も追い出しコンパ、ちゃんとやってほしいなw

(メガネを変えたからか、jirouに山里に似てると言われました・・・・orz

投稿者 robosheep : January 15, 2006 11:16 AM | コメント (2) | トラックバック


お帰りなさい。

発表、成功おめでとうございます。
黒い悪魔を悩みましたが、
Black Fairy Insect で宜しいのでしょうか?
(スペルに不安が)

お疲れ様でした。
追い出しコンパあるといいですねw

投稿者 ELU : January 15, 2006 2:30 PM


> ELUさん
ただいまっす

んー 英語が弱いもので、そういう名称がつけられているかどうかはわかりませんが、まぁ間違いなくそいつのことです。

寮の追い出しコンパはあるんですが、寮のは雪の中に投げられます・・・・w

投稿者 robosheep : January 15, 2006 4:32 PM

Need for Speed Most Wanted

 ついに来てしまいました。NFSMW

 体験版でハマって、ついに買ってしまったのですが。やっぱりすごいです。

 めちゃでかい町が一つあって、その中で無数のコースがあります。んで車もメーカー別に30車種以上、さらにそれぞれの車にカスタムパーツなんぞがやたらある。それからゲームモードもたくさん・・・・・、と何日も遊べそうなボリュームです。

 これから学会発表だってのに・・・・

投稿者 robosheep : January 4, 2006 2:57 PM | トラックバック

学会と部屋探し

 明日から学会です。んで終わったら部屋探しです。

 んー 忙しいけど、楽しそうだ。

投稿者 robosheep : January 4, 2006 8:42 AM | トラックバック

あけましておめでとう

 あけましておめでとうございます


 やはり実家に来ると何もしたくない病が発病し、寝るかゲームするかだけになってしまいます。面白いテレビ番組も見つからんし。一昨日は15時間ぐらい寝て、昨日はずっとHalo2やってました・・・。

 今年は隣の親戚家で酔いつぶれて除夜の鐘も叩けず、一つ良いことと言えば実家のお犬様と初散歩に出て綺麗な朝日を堪能したぐらいです。


 さて、今年からはやっと就職です。自分で選んだ道ですが、すげぇ忙しくなると思います。ですが仕事に追われて、他の大事なことを忘れてしまわないよう気をつけたいです。今まで僕の支えになった家族や友人達も、大事にしていきたいです。

 また、新しい地、新しい環境に出るにあたっては、遠慮したり失敗を恐れたりせず、いろんな人と出会い、いろんなことに挑戦できるよう努力したいです。
 

 ということで、今年もよろしくお願いします。

投稿者 robosheep : January 1, 2006 10:50 AM | コメント (6) | トラックバック


新年明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。
僕も一日でも早くお金にありつくべく、卒業に向けて一生懸命やってみます・・・。
1月の新年会で一緒に飲めることを楽しみにしております。

投稿者 INTRUDER : January 1, 2006 2:56 PM


明けましておめでとうございます!

去年はべこべこに凹んだ私を励ましてくれてありがとうございました。。

頑張りましょう(^_^)

投稿者 久保KOKESHI : January 1, 2006 6:49 PM


あけましておめでとうございます。
新年会はぜひ来てくださいよ〜!

投稿者 あせろら : January 1, 2006 10:18 PM


あけましておめでと〜

学校には俺しかいないZE!!!!

……寂しい。

ってなわけで今年もよろしく〜

投稿者 makop : January 2, 2006 5:07 PM


遅れましたがあけましておめでとうゴザイマス。
今年から就職ですね。

北海道から出てくるということは
。。。あの黒い悪魔とのご対面もされるのですね。
頑張って戦ってくださいーノシ

投稿者 猫柳 : January 4, 2006 12:20 AM


> INTRUDER
> あせろら
おめでとう
新年会出れるよう頑張るよ

> 久保KOKESHI
おめでとうです
なんかあったらいつでも連絡ください

> makop
おめー
今、研究室だがmakopがいないぞ、NFSやるぞ

> 猫柳
おめでとうっす
そいつは・・・・ゴk・・・・
んーおそろすぃ

投稿者 robosheep : January 4, 2006 8:41 AM