初任給で何を買おう?

初任給が出ます(まだだけど

親と就活中(かなり)お世話になった伯父さん伯母さん×2になんかあげたいと思ってます。
さて何がいいでしょう?

予算は合計6〜8万ぐらいで

親戚は近いので飯おごりもアリ

投稿者 robosheep : April 19, 2006 10:06 PM | コメント (5) | トラックバック

6-8万も初任給でだすんですか??
私は両親の銀婚式だって3万ですよ 汗;
おばさんとか女性は結構伊勢丹とかにある
ちょっとかわいい部屋履き(スリッパ)とか
そういう生活で使えるものってうれしいと思います。

でも皆でご飯もいいと思います☆
私もその方向でいこうかなぁと。
友人いわく「物より思い出」だそうです。

投稿者 mush : April 20, 2006 12:07 AM

人数が多いんで合計だとそのぐらいでもいいかなと

食事いいっすね
今のところ親戚は食事で、親にはなんか送るって予定です。

投稿者 robosheep : April 20, 2006 10:58 AM

食事がいいかと。
顔をみながら話をできるのが一番嬉しいからね。

投稿者 猫柳 : April 20, 2006 11:09 AM

私もお食事がいいかと思います。自分も家族にそうしたし^^;
親には何がいいだろうねー。何でも嬉しいとは思うけど、色々と悩みどころだね。
ちょっと趣向を変えて、電報とかはどうかしら?

投稿者 emi : April 20, 2006 3:39 PM

とりあえず親戚一同には寿司、に決定っぽいです。
(師匠、今日はあんがと

親には何送ろうかなぁ・・・

電報かー、って電報ってどうやって送るんだ?!
ああ、ネットでも送れるんだ

まぁ一応お金はかける予定っす。

投稿者 robosheep : April 22, 2006 7:55 PM

新歓

 昨日は会社の新歓飲み会でした。

 会社はとっても雰囲気がいいところで、飲み会でも終始リラックスムード。会社や業界の話や、技術者話に花を咲かしてました。とても楽しかったです。

 2次会はカラオケ。やっぱ、アニソンや特撮が多かったです(もちろん普通の曲もたくさん)。
同期の子がやたらカラオケが上手く、ビックリ。僕はヒップホップで対抗したりして面白かった。

 カラオケが終わったころにはもう3時近かったので、その後は始発まで軽く飲んだり食べたり。
さて、来週からも頑張るかー

投稿者 robosheep : April 15, 2006 9:16 PM | トラックバック

仕事が始まりました

入社日が昨日だったので、昨日から仕事してました。
守秘義務の契約したので、詳しいことは話せませんが、最初は簡単な仕事でした。
友人などから聞いた他の会社の話と比較すると、なかなか良い職場だと思います。
ですが、その分頑張らんとちゃんとした仕事がもらえなさそうです。

投稿者 robosheep : April 4, 2006 9:42 PM | トラックバック

やっと布団とカーテンが・・・orz

現在、神奈川の親戚の家です。

寮は備え付けのベットがあったので、持って来た布団には敷布団がありませんでした。また、叔母さんが布団をくれると言うので、かけ布団を敷布団代わりにして今まで寝てました。(いや寒かった・・・

今日は布団をもらいカーテンも買えたので、これからやっとまともな生活が送れますTT

出社日は4月3日なので、それまで東京生活を満喫してきますノシ

投稿者 robosheep : March 24, 2006 10:03 PM | コメント (2) | トラックバック

いいなぁ☆
仕事初めは忙しくてなかなか
休日楽しむ余裕もないかもだから
今のうちに散策楽しんでくださいね。

投稿者 mush : March 27, 2006 10:53 PM

東京は田舎と違って、探せばいろんなものがありそうなので面白いっす。

投稿者 robosheep : March 30, 2006 1:42 PM

部屋の整理

まだ部屋にネットがないので今まで書き込みできませんでした。今はとりあえず生活用品を集めてるところです。
いろいろあって引越しどころではなかったので、部屋にはまだ足りないものも多いです。

ネットはマンションタイプのが引けないことが分かり、結局ほとんど料金が変わらんADSLを選択。あと2,3週間かかりそうです・・・。

環境の変化や仕事への不安に焦りつつも、けっこう元気にやってます。まぁ、これからだぁ
でも新しい町は、美味しい店とかたくさんあってとてもいい町です。みんな是非遊びに来てくれー。


以前RUIに薦められ、近くのbook offで見つけて、気に入って買った本
安野モモコ 働きマン
仕事の理想と現実、仕事に対する姿勢などなど”働くこと”についていろいろ書かれていて、就職前で仕事に不安を持っている人にはとてもいい漫画だと思います。
就活中の人にもお勧め(是非2巻を)

投稿者 robosheep : March 22, 2006 1:31 PM | コメント (5) | トラックバック

あの界隈は美味しいもの沢山ありそうですよね。
夏に帰省する時にお邪魔します!
あ、長野のお蕎麦もお土産に持って行きますよ。

投稿者 ひるね温泉 : March 22, 2006 5:11 PM

おうよー
美味しい店探しとくぜー

投稿者 robosheep : March 24, 2006 10:30 PM

東京のどの辺りに引っ越したんですか?
ひょっとしてご近所さん??
あーbookoff近くだといいですねぇ☆

投稿者 mush : March 24, 2006 10:42 PM

んー 一番近い駅は田端っすねぇ。
谷中ぎんざとか歩いて行けます。

投稿者 robosheep : March 24, 2006 11:34 PM

んん?何線ですか??
私は京王線ですが。
なんか遠そうだね 笑
機会があったら飲みましょう ♪

投稿者 mush : March 24, 2006 11:36 PM

またね、北海道

 んー 明日、北海道を発ちます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今までずっと生きてきた土地だから、なんだか実感が沸かん。
これから、東京で暮らしていく姿が想像できない。 
 
 
 

 
 
就職でいろんな不安といろんな希望がたくさんあって、ごっちゃになってる。
 
 
 
 
 
 
焼肉屋出るときに、知らないおじさん達に「頑張れ」と言われた。
 
 
 
 
いまさら、この町がいい町だと気づいた。
 
 

 
 
 
いい友達や仲間や教授
 
 
 
 
 
 
就職してもみんな忘れないでいてほしい。
んで、またいつか必ず会って、飲んで、話したい。
 
 
 
 
 
 
 
何度も何度も何度もすまんが
 
 
 
 
 
とにかくみんな
 
 
 
 
 
 
ありがとう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

投稿者 robosheep : March 11, 2006 1:46 AM | コメント (9) | トラックバック

わぁ、もう旅立っちゃうんですか...(早い...
本当に頑張って下さい!!
ていうか、こちらが飲み会中に乱入とかして下さい!!(待ってますよ!! ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿者 Takashima Aki : March 11, 2006 7:07 AM

いってらっしゃいませ・・・!!

投稿者 あせろら : March 11, 2006 12:11 PM

長いようで早いようで・・・
後から思い返すと、あっという間だったような気もします。

ともあれ、これからは新生活。新しい出会いがあったり、発見があったり、再会があったり、いろいろありましょう。まずは、新しい生活を是非楽しんでください。

とりあえず、処理研OB一同東京でお待ちしております〜

投稿者 TYTAL : March 11, 2006 12:13 PM

また会えることを!

投稿者 政 : March 11, 2006 12:26 PM

ついに旅立ちの時がきたんですね。

『旅立ち』ではなく『いってきます』で
出発してください!!

投稿者 猫柳 : March 11, 2006 3:15 PM

素敵に羽ばたいてください。

投稿者 NOVA+R : March 11, 2006 8:34 PM

実にCOOLな先輩でした!そしてこれからもCOOLに違いない!
TOKYOでもがんばってください!

投稿者 麦 : March 12, 2006 1:24 AM

あらま、東京にいらっしゃるんですか?

ボトル片手に、おまちしておりますよ 笑

冗談はさておき。
これからもっと新しい場所で素敵なことに出会えるといいですね!

投稿者 mush : March 12, 2006 11:18 PM

返事遅くなってすまん、まだネットが使えないもんで

>Takashima Aki
こっちも、飲み会恒例のOBへの電話待ってるぜ

>あせろら
いってきます!!

>TYTAL
昨日はありがとさんでした、また連絡ください

>政
おうよ、東京来るなら連絡くれぃ

>猫柳さん
そうっすね、いつかまた会える日を信じて、いってきます

>NOVA+R
お前こそ、後の研究よろしく頼んだぞ

>麦
”外はCOOLに、芯は熱く”を目指します

>mushさん
網走の新名酒、”ハッカ焼酎”持ってきます(笑
新しい”面白いことに”出会えるのを楽しみにしています

みなさん、ありがとうございます。
まぁこれからは社会にもまれて、現実の厳しさも知ると思いますが、みんなとの思い出を大切に、初心を忘れないで頑張りたいと思います。


ではまた

いってきます

投稿者 robosheep : March 13, 2006 12:57 PM

卒業

 今日、最後のCAVE説明会が終わりました。これで僕の大学での仕事はほぼ終わりです。

 大学生活7年か(笑。長いけど、すげぇ楽しくてあっという間だった。

 学部の頃は部室に入り浸って、いろんなことやった。失敗もあったが、楽しかった。部員のみんなと語ったり、遊んだりした思いでも大事だなぁ。部員のみんなホントありがとね、就職後も機会があったら飲みましょう。

 研究室に入ってからは、担当の教授には自由にやらせてもらった。教授には本当に感謝してる。研究が最高に面白かったと胸を張って言える。研究室のみなさんもありがとうございます。教授の方々、学生のみんな、東京来たら飲みましょう。

 CAVEはまだまだいろんな可能性があって、やってみたいことがたくさんある。離れるのはすげぇ残念。何年か後、また機会があったらVRに関わりたいなぁ。

投稿者 robosheep : March 9, 2006 7:54 PM | コメント (2) | トラックバック

大学生活7年ですか!?
ある意味うらやましいです。

CAVEはそこらへんにポンとあるものじゃないから
気持ち察しますねぇ。

とりあえずおめでとうございます★

投稿者 mush : March 10, 2006 10:13 AM

ありがとうございます。

あー 学生長すぎっすw

投稿者 robosheep : March 10, 2006 11:56 AM

帰郷

明日から日曜日まで帰郷してきます。

投稿者 robosheep : March 2, 2006 10:06 AM | コメント (2) | トラックバック

深夜バスは体に悪い。

だけど、地元の綺麗な景色を見れたし、友達とも話せたし、弟やお爺ちゃんお婆ちゃん、それから従兄弟や他の家族にも会えたし、楽しかった。

みんな、本当にありがとうございますです。しばらく会えんかもしれんが、これからもよろしく。東京来たら、連絡ください。

投稿者 robosheep : March 6, 2006 1:10 PM

お婆ちゃんからのメールで”メール”が”めいる”になってて、何か癒されましたw

投稿者 robosheep : March 7, 2006 6:06 PM

はあぁぁぁぁ・・・

 水ください(何

投稿者 robosheep : March 1, 2006 11:05 AM | コメント (1) | トラックバック

よかった、インフルエンザじゃなかったみたいです。
とりあえず・・・。

投稿者 robosheep : March 1, 2006 4:09 PM

引越しの日決定

 引越しの日が3月10日に決まりました。

 引越し屋はクロネコヤマトの単身パック、1Box 2m^3で4万ぐらい。荷物がかなり少ないので、これが一番安そうです。

 住民票、ガス、水道、年金、銀行移して・・・あとなんだっけ?w
 移ったらまず洗濯機買わんとなぁ、ああ予想以上にやることがありそうだ。

投稿者 robosheep : February 23, 2006 7:52 PM | コメント (4) | トラックバック

引っ越しは何かと物入りですねぇ。
なんだかんだと、予想外の出費が嵩む気がしますが、僕の意志が弱いだけかな?

投稿者 TYTAL : February 24, 2006 1:15 AM

あー 貯えは一応あるものの(奨学金だけど)、心配っすね。かえって余分にお金があると、財産だと勘違いして衝動買いしてしまいそうw

気をつけます^^;

投稿者 robosheep : February 24, 2006 2:37 AM

「引越しチェックリスト」をググってみて簡単に3つを選んだ

http://coden.ntt.com/hikkoshi/check.html
http://www.0003.co.jp/manual/check.html
http://www.basara-web.com/fukutoku/005.htm

この中で2週間前にやっとくことをピックアップ
・口座の住所変更
・公共料金の銀行口座振替の停止
・電気、水道、ガス会社への連絡
・移転先挨拶に配る品(はがき、タオル等)の購入
・転居通知ハガキの準備

とりあえず僕に必要なのはこのぐらいか、公共料金の口座振替は寮の僕にはなかったような・・・(汗
んー移転先挨拶ってのは考えていなかった(大家近くにいないし)、反省。

投稿者 robosheep : February 24, 2006 3:46 PM

<今日やったこと>
・郵便局で郵便物の転送届け提出
・市役所で住民票の変更
・携帯電話の住所変更と口座変更
<あと残ってるの>
・地方信金の口座の解約
・寮の手続き
・修了証明書等の書類請求
・ネット契約の解約

意外に少なかったなぁ、引越し後は多そうだ。

投稿者 robosheep : March 7, 2006 6:24 PM

高橋メソッドで修論発表

 修論発表、無事終わりましたー。これで一応卒業できます。

 高橋メソッドについてはこれを見てもらうのが一番早いです。

 技官が実はこの人と知り合いらしく、冗談で「これで修論発表やれば?」みたいなことを言っていたんですが、その時はまぁ冗談だと流してました。ですが修論発表前日、全て準備ができ余裕で寮に歩いている所で、栄養ドリンクやニンニクが決まった頭でいろいろ考えちまいました。

「あ〜 結局今回のプレゼンの準備って、あんまり面白くなかったなぁ。自分で発表練習してても、わかりにくいって思ったし・・・・。」
「じゃあ、俺にとって面白いプレゼンってなんだ? それってやっぱ”わかりやすい”プレゼンを作ることじゃね?」

そこで、さっき見た高橋メソッドを参考にして、「おっ こうすれば修論にも使えるんじゃ」とか「ここは逆にこうだなぁ」など思いつき、ひらめきの渦の中に・・・。帰った後も、プリントに赤ペンチェックしてアイデアをまとめだしたらもう手遅れ、真夜中に学校に走り出してました・・・・。

その後5時間かけて新しい資料を作り、朝教授にプレゼンしてOKをもらい、結局修論は高橋メソッド風(結構違う所もあるが)に・・・。


結果的にうまくいったのでよかったですが、俺のこの性格は良いのか悪いのか・・・。面白くないものを面白くするスキルはもっと上げたいな。

投稿者 robosheep : February 23, 2006 1:35 PM | コメント (4) | トラックバック

お疲れ様でした☆
何だか キラキラ眩しいパワーに溢れたrobosheep さん

投稿者 はな : February 23, 2006 5:15 PM

ありがとです。

ちなみに誤解がありそうなので書いときますが、高橋メソッドほど文字巨大じゃありません(あれだと修論発表にならないw

けっして一ページにでっかく”4次元!”とか書いたりしないですよ^^;;

投稿者 robosheep : February 23, 2006 6:13 PM

お疲れ様でした。

修論、いつか読ませてください☆

投稿者 TYTAL : February 24, 2006 12:02 AM

んー 正直、たいしたものではありませんが^^;
なら、一応持っていきますw

投稿者 robosheep : February 24, 2006 2:35 AM

Tシャツ折りたたみ機

Tシャツ折りたたみ機

手軽だし、便利そうだから作ってみた。結果、
T-shirt02.jpg

すばらしい。面倒臭がりの僕には良いかも知れん。

投稿者 robosheep : February 20, 2006 11:22 AM | コメント (4) | トラックバック

えー何それ〜。
超欲しいんですけど。
応用効かせてありとあらゆるものを
畳めるようにしておいて下さい。

ちなみにわたしはおおざっぱです。
タンスにしまうとこまで是非!

投稿者 mush : February 20, 2006 5:38 PM

すいません。
一個消しといてください 恥...

投稿者 mush : February 20, 2006 5:39 PM

消しときました^^

そーですねぇ トレーナーとかもたためるようにして、次はYシャツも綺麗に、さらに靴下も。
タンスにしまう機能もいいっすね、それから洗濯と掃除・・・、あと料理もしてくれるように改造しときます!( ̄ー ̄ゞビシッ

投稿者 robosheep : February 20, 2006 6:42 PM

んー なんだか僕のサイトの調子がおかしい。
僕も何度か2重にコメントしてしまう現象に遭遇。

(xoops入れたからかなぁ

投稿者 robosheep : February 21, 2006 9:22 PM

もうこんな時間・・・

俺、








なにやってんだ・・・・・orz

投稿者 robosheep : February 18, 2006 11:34 PM | トラックバック

電気用品安全法

電気用品安全法@2chまとめ

誰が損をし、誰が儲かるのか?

投稿者 robosheep : February 18, 2006 4:53 PM | トラックバック

修論発表1週間前

 ついにきました修論発表!来週です。教授の論文チェックも特に問題なかったので、当日も問題ないと思われます(ホントかな?
修論もそうですが、僕はCAVEのマニュアル書かなきゃいけないらしいので、そっちの方が苦労しそうです。

(あー、CAVEでもっとやりたいこともあるんだけどなぁ

 今日は友人が博士後期の試験合格したそうで、祝いたいですねー。
おめでとー。ドクターだぁ すごいな。

投稿者 robosheep : February 15, 2006 6:05 PM | コメント (2) | トラックバック

CAVEのマニュアルかくんですか???
すごいですねー。大変だぁ。
私はそちらのほうはからっきしダメなのでw

がんばってくださいねー。

投稿者 mush : February 17, 2006 10:16 AM

まぁ 全て書くことは無理なので、自分がやったことについてだけですが。

コードも掃除しないとなぁ

投稿者 robosheep : February 17, 2006 11:01 AM

今日はバレンタインデー・・・・らしい

 今日はバレンタインデーらしいですが、もちろん周囲に女性がいないのでなにももらえません・・・・・。

 そしてさらに今日は歯医者です。歯医者の人が治療後にチョコレートを配るという気の利いたジョークをかましてくれるとうれしいのですが・・・・。

投稿者 robosheep : February 14, 2006 10:55 AM | コメント (4) | トラックバック

鬼はー外、福はー内
と言いながら、部室にチョコ撒いときました。

投稿者 robosheep : February 14, 2006 1:35 PM

あはは★
バレンタインに歯医者ですか!

うーん、今日は一年で唯一、女子が男子に貢ぐ日なので、
来年はこの辺の日目安に動かれてみてはいかがでしょうか?

けれど、もらってしまったらホワイトディに倍返し...?

投稿者 mush : February 14, 2006 5:01 PM

気持ちだけ ハッピーバレイタイン☆ぼろ羊さん

私は就活でそれどころでは・・・
一応感謝を込めて父と先輩には『早すぎるー!』とブーイングを頂きながら配りましたけれど・・・

恋をしていなくても 特定の人がいなくても 女性側からすると異様な圧力を感じる日ではあります(笑

投稿者 はな : February 14, 2006 8:04 PM

やったー jirouから1個もらったー わーい
はなさんのお気持ちもありがたいっす
んーたしかにホワイトデーは・・・

来年は頑張ろう・・・・(何を

投稿者 robosheep : February 14, 2006 9:47 PM

寮の追いコンが終わった

 んー すごい飲み会だった。とにかくすごい・・・、言葉では表せれない。こんな飲み会はもう2度とないだろう。くだらない、でも楽しかった。

寮生活は長くて、楽しいことも嫌なこともあったけど、結果的に寮にいて良かったと思える。
飲み会はみんなバカやって、傍目から見ればかなりありえねぇと思うことも続いてて、それが嫌で出て行った人もたくさんいる。それが良いか悪いかはわからないが、それを経験してきたことは、俺にはプラスになっている。(たぶんw

俺はどちらかといえば、逃げてた方かもしれん。だけど、先輩後輩には少なからずお世話になっている。寮があったからこそ、今の自分がある。そこは素直に感謝したい。

相変わらず臭い文章だ、まだ酒抜けてないからだろうか。寮生はほとんど見ないだろうが、でも一応書いておく。


今までありがとう

投稿者 robosheep : February 10, 2006 2:28 AM | トラックバック

寮の追いコン

 この時期は追い出しコンパが多いわけですが、寮でもついに始まりました。寮での飲み会はブロック毎にやるので約1週間続きます。その間、他のブロックは何もしないというわけではなく、その日の飲み会をやっているブロックが盛り上がってきたところで部屋回りを始めます。その時寮にいる人は自動的に飲まされるわけです。

 追いコンの場合も部屋回りがあるわけですが、その前に雪投げがあります。雪投げとはその名の通り、寮生を次々と雪の中に投げていくというものです。元々は卒業生を追い出す&先輩への無礼講として始まったみたいです。

 僕が参加するブロックは最終日の9日です。僕は寮の中で最年長で、しかも同年代がいないので最後は盛大に追い出されそうです。(サークルの飲み会よりひどい事になりそうな予感・・・。
 

投稿者 robosheep : February 6, 2006 1:01 PM | コメント (5) | トラックバック

大変そう・・・
でも長年鍛えられているから・・・

いや
きっと 生死を彷徨うに違いない

投稿者 はな : February 6, 2006 9:59 PM

僕にもどうなるのかわかりません。
まぁ楽しく飲むつもりですが。

投稿者 robosheep : February 6, 2006 11:45 PM

女子大出身の私としては
こんなお祭りが他の大学で行われているとは...驚きです 笑
でも、なんだか楽しそうですね!(まあ、人事ですから)
まあ、女子大といってもワイン瓶をラッパでのんでたくらいですから
あまりお上品なところではなかったですけど....。

投稿者 ムッシュ : February 7, 2006 12:06 AM

ぐふっ
すきっ腹に焼酎原液は効きます

投稿者 robosheep : February 7, 2006 12:07 AM

んー 男子寮ってどこもこんな感じじゃないかなぁ^^;
楽しいっすよー

ワイン瓶ラッパ飲みもすごいっすねw

投稿者 robosheep : February 7, 2006 12:10 AM

追い出しコンパ

 昨日はサークルの追い出しコンパでした。いやー めちゃくちゃだったw

 まずは食べ物、メインがピザ、10枚以上のピザを20人ぐらいの男どもが食い漁っていました。そのあとは鍋、しかし野菜が少なく果てはウインナーが直に投入され、なんだか分からないものに。

 今回のターゲット、もとい卒業生は僕とCowboyしかいませんでした。なのでみんなが僕らにどんどん酒を勧めに来て、Cowboyは序盤で既にピヨりだし、転んだりピーナッツの皮を食べたり・・・。加えて昨日は節分ということもあり、ピーナッツ(北海道では豆の代わり)が飛び交い、部室の床が一部ピーナッツだらけになってたりしました。僕もかなり飲んでいたので、何度もトイレに・・・・。後半は正確に思い出せないですが、なんか縛られたり、恥ずかしい写真を撮られりした気が。

 飲み会が終わったのは11時ぐらいで、その後はRUIと二人で今日の4時までカラオケ。あんだけ歌ったのは初めてじゃないかな。んで今日起きたのが昼過ぎ・・・結局歯医者に行けなかった。

 とまぁめちゃくちゃでしたが、とても楽しかったです。皆さんありがとうございます。就職した後も機会があれば飲みましょうw

投稿者 robosheep : February 4, 2006 5:46 PM | トラックバック

歯医者

 今日は歯医者に行ってきた。というのも、以前虫歯を治したときに「上前歯2本の根が短いのでこのままじゃ抜ける」と言われたからです。そのときはその歯の神経抜いて、補強してもらっただけに終わりました。
その後、就職前にと思って行くことにしたんですが、前回の歯医者は評判悪かったので、今回は別の歯医者しました。

 今日は歯型やレントゲンとったり、歯周病の検査しただけに終わりました。明日、詳しい説明が聞けるそうですが簡単に治療法を言ってしまうと、

「歯茎を鍛えろ」

だそうです。もっとちゃんとした治療法ないんすかね?TT
ってか歯型とるの失敗しすぎ・・・、上の歯4回も歯型とらされました。大丈夫なんだろうか?・・・・・。

投稿者 robosheep : January 27, 2006 5:48 PM | コメント (1) | トラックバック

歯石とってきました。

沁みる。

投稿者 robosheep : January 28, 2006 7:23 PM

修論を書きましょう

 現在修論の執筆中です。なので、いまさらですが「論文の書き方」サイトをいくつか見ました。その一つ科学技術論文の書き方を紹介します。

論文の構成、引用、日本語の使い方、書く順序まで細かく書かれています。
ちょっと細かすぎではないかと思うこともありますが、学術的に意味のあるものだけに注意しなきゃいけないのでしょう。こういうのを見ると、いかにいままで自分が適当に文章を書いていたかがわかります。ここの文章もそうですね。

ってこの文章が論文なわきゃないから、そう書く必要はないんだがw
(まぁ 最低限ちゃんとしたものは書けるようになりたいと思ってますよ・・・。

投稿者 robosheep : January 22, 2006 5:42 PM | トラックバック

今日と明日はセンター試験

 今日明日はセンター試験です。うちの大学でもやっていて、入構許可書持っていないと入れませんでした。

 ちょうどお昼休みの頃に行ったので学ランを着た若者が多く、なんか年を感じてしまいました。もう7年も昔になるのか・・・・、もっと勉強しておけばよかったなぁ・・。若いっていうのはすばらしいことです、(自分も含めてw)若い皆さん頑張ってください。

 就職も決まり、若さと引き換えに少しだけ落ち着いたように感じる今日この頃です。

 

投稿者 robosheep : January 21, 2006 2:06 PM | トラックバック

帰ってきました

 研究発表に加え部屋探しをして、大学に戻ってきました。

ちなみに一応訂正
 研究発表の場は、学会ではなく力学系の研究集会でのショートコミュニケーションでした。

 15分という短い発表時間でしたが、失敗もほとんどなく思っていたより好評でした。研究集会の合宿では、深夜みんなで飲んだりしました。話す内容は違えど、お酒の席の雰囲気はどこも一緒みたいです。

 その後は東京で部屋探しです。上野と新宿でたくさんの情報が集まると聞いていたので、そこで何軒か人通りの多そうな不動産屋さんに入り、一番いいと思った物件を選ばせてもらいました。できるだけ黒い悪魔が出なさそうな所にしようと思いましたが、古いので出る可能性は否定できません。
 
 どちらも疲れましたが、とても楽しかったです。


 それから昨日は新年会でしたが、東京から帰ってきて1時間後に開始だったので、しんどかったです。すきっ腹にビールとワイン一気飲みは効きました。まぁ気持ちよく酔えたのはよかったですが。2月も追い出しコンパ、ちゃんとやってほしいなw

(メガネを変えたからか、jirouに山里に似てると言われました・・・・orz

投稿者 robosheep : January 15, 2006 11:16 AM | コメント (2) | トラックバック

お帰りなさい。

発表、成功おめでとうございます。
黒い悪魔を悩みましたが、
Black Fairy Insect で宜しいのでしょうか?
(スペルに不安が)

お疲れ様でした。
追い出しコンパあるといいですねw

投稿者 ELU : January 15, 2006 2:30 PM

> ELUさん
ただいまっす

んー 英語が弱いもので、そういう名称がつけられているかどうかはわかりませんが、まぁ間違いなくそいつのことです。

寮の追い出しコンパはあるんですが、寮のは雪の中に投げられます・・・・w

投稿者 robosheep : January 15, 2006 4:32 PM

学会と部屋探し

 明日から学会です。んで終わったら部屋探しです。

 んー 忙しいけど、楽しそうだ。

投稿者 robosheep : January 4, 2006 8:42 AM | トラックバック

あけましておめでとう

 あけましておめでとうございます


 やはり実家に来ると何もしたくない病が発病し、寝るかゲームするかだけになってしまいます。面白いテレビ番組も見つからんし。一昨日は15時間ぐらい寝て、昨日はずっとHalo2やってました・・・。

 今年は隣の親戚家で酔いつぶれて除夜の鐘も叩けず、一つ良いことと言えば実家のお犬様と初散歩に出て綺麗な朝日を堪能したぐらいです。


 さて、今年からはやっと就職です。自分で選んだ道ですが、すげぇ忙しくなると思います。ですが仕事に追われて、他の大事なことを忘れてしまわないよう気をつけたいです。今まで僕の支えになった家族や友人達も、大事にしていきたいです。

 また、新しい地、新しい環境に出るにあたっては、遠慮したり失敗を恐れたりせず、いろんな人と出会い、いろんなことに挑戦できるよう努力したいです。
 

 ということで、今年もよろしくお願いします。

投稿者 robosheep : January 1, 2006 10:50 AM | コメント (6) | トラックバック

新年明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。
僕も一日でも早くお金にありつくべく、卒業に向けて一生懸命やってみます・・・。
1月の新年会で一緒に飲めることを楽しみにしております。

投稿者 INTRUDER : January 1, 2006 2:56 PM

明けましておめでとうございます!

去年はべこべこに凹んだ私を励ましてくれてありがとうございました。。

頑張りましょう(^_^)

投稿者 久保KOKESHI : January 1, 2006 6:49 PM

あけましておめでとうございます。
新年会はぜひ来てくださいよ〜!

投稿者 あせろら : January 1, 2006 10:18 PM

あけましておめでと〜

学校には俺しかいないZE!!!!

……寂しい。

ってなわけで今年もよろしく〜

投稿者 makop : January 2, 2006 5:07 PM

遅れましたがあけましておめでとうゴザイマス。
今年から就職ですね。

北海道から出てくるということは
。。。あの黒い悪魔とのご対面もされるのですね。
頑張って戦ってくださいーノシ

投稿者 猫柳 : January 4, 2006 12:20 AM

> INTRUDER
> あせろら
おめでとう
新年会出れるよう頑張るよ

> 久保KOKESHI
おめでとうです
なんかあったらいつでも連絡ください

> makop
おめー
今、研究室だがmakopがいないぞ、NFSやるぞ

> 猫柳
おめでとうっす
そいつは・・・・ゴk・・・・
んーおそろすぃ

投稿者 robosheep : January 4, 2006 8:41 AM

人間性バトン

makopから

■ 回してくれた方に対しての印象をどうぞ
>makop
メンヘル
会話がうまい
気配りが上手
vip star

■周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください。
一つの事に集中すると周りが見なくなる
時々(たぶん考え事をしている時)、大ボケをかます
CG好き
3日坊主
不器用

■自分の好きな人間性について5つ述べてください。
努力できる人
コミュニケーションがうまい人
自分を信じている人
自分の悪いところも失敗も受け入れれる人
全てを楽しめる人

■では反対に嫌いなタイプは?
見栄を張る人(俺?!)

■自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
”自分の好きな人間性”に書いた人

■自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
あー いなそう
たぶん仕事人間なので、付き合っても苦労かけると思います

■そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象つき)
相変わらずバトンタッチは任意で

投稿者 robosheep : December 30, 2005 9:24 AM | トラックバック

帰郷

免許の更新をギリギリ完了して、
発表練習もOKをもらい、
少し宿題をかかえつつ、
実家に帰ります、
実家からも書き込みますが一応、
みなさんまた来年ー、 
良いお年をー

(んー 昔のように友達と遊んで宿題おろそかになりそー 気をつけますです。

投稿者 robosheep : December 28, 2005 1:03 AM | トラックバック

また大雪

KC240003.JPG

なんか外真っ白なんですが・・・・・。何ですかこの雪は?

僕が免許の更新をするのを何かが邪魔してる気がする・・・。

投稿者 robosheep : December 26, 2005 8:05 AM | コメント (2) | トラックバック

午前のに間に合うバスがちょうどなかった・・・orz  妨害がひどい(いや自分が悪いんだけど

てか吹雪が・・・・・・・・外、まともに歩けねぇ・・・・・・・・。どこのブリザードだ?

投稿者 robosheep : December 26, 2005 10:07 AM

うわぁ・・低気圧の中心が近くに・・・・
明日の朝までに降雪量60センチ?!
なんなんだ?

投稿者 robosheep : December 26, 2005 10:18 AM

メリークリスマス

・・・・・・

投稿者 robosheep : December 25, 2005 12:06 AM | コメント (1) | トラックバック

明日練習だから、今日一日発表の準備だな・・・・・

投稿者 robosheep : December 25, 2005 11:57 AM

忙しいー けど日程決定

 サボってたから忙しい、まったく。まぁ 年明けまでの日程決まったっす。

<12月>
22日:NFSMW日本語版の発売日(オイ
23日:サークルの野郎どもで寂しくクリスマス会
26日:卒研発表の練習、運転免許更新
27日:部屋の掃除、帰郷準備
28日:北海道の端から端へ丸一日かけて帰郷
29日:高校の頃からの親友達と飲み会とか

<1月>
2日:大学に戻る
5日:研究発表のために軽井沢へ出発
8日:学会終了
8日〜約1週間:東京で部屋探し
14日:サークル新年会(はたして出れるだろうか?・・・
19日:研究室新年会
それ以降:ひたすら卒論作成

ハハハ、なんかどっかで無理が出てきそう・・・・

ということで、東京のサークルOBやmixi仲間様、もしも暇だったりした時には遊びませう。

投稿者 robosheep : December 22, 2005 12:58 PM | トラックバック

大雪

KC240006.jpgKC240007.jpg

起きたらこうなってました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


投稿者 robosheep : December 18, 2005 3:37 PM | コメント (2) | トラックバック

。。。凄い

投稿者 猫柳 : December 18, 2005 7:45 PM

また降ってるし,道がなくなってる・・・。

投稿者 robosheep : December 19, 2005 8:44 PM

誕生日

明後日27日、誕生日だー ワーイ
もう25だー TT
(なんか1つ多い気がしますが、気にしないでください。

投稿者 robosheep : November 25, 2005 8:51 PM | コメント (10) | トラックバック

誕生日おめでとう〜!!(て、一日早いな...(・・;)

投稿者 Takashima Aki : November 26, 2005 7:09 PM

お誕生日おめでとうございます、robosheepさん
今年1年がrobosheepさんにとって幸多き年になりますように・・・

投稿者 はな : November 27, 2005 1:02 AM

おめでたですね!

投稿者 あせろら : November 27, 2005 6:20 AM

うわー ありがったいっす
どうもです!

投稿者 robosheep : November 27, 2005 5:51 PM

誕生日コメント読み上げの刑w

投稿者 Anonymous : November 27, 2005 9:43 PM

四捨五入したら、30だよ!!
お疲れ様でした

投稿者 raymax : November 27, 2005 9:44 PM

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
ふ・・・25かぁ。

投稿者 猫柳 : November 28, 2005 9:08 AM

ありがとうございます。
精神年齢は昔から変わってないのに・・・

投稿者 robosheep : November 28, 2005 3:57 PM

誕生日おめでとう〜〜〜!!
今歳もよきひびを送られますよう
レンダリングしながら祈っておりまする。

投稿者 吉雄777 : November 29, 2005 2:07 AM

吉雄さん、どもです。
よきレンダリングを!(謎

投稿者 robosheep : November 29, 2005 1:45 PM

家を決めなくてはいけないのです

 就職してから住む家を、早く決めなくてはいけなくなりました。んで最初は今年中に、12月中に東京行って決めようかと思ってました。でも年明けの研究発表の準備が思ったより大変そうで、家決めもその発表の後にしようかと迷っています。

 会社の場所はJR代々木駅から徒歩15分、新宿駅から20分ぐらいの場所です。アクセスはいいんですが、東京なだけに住むところも迷います。贅沢を言うなら、もちろん安くて近い・・・・・。

 アドバイス募集中・・・

投稿者 robosheep : November 25, 2005 8:45 PM | トラックバック

パソコンぶっ壊れた・・・と思った。

 日曜に研究室のニューマシンが突然動かなくなりました。強制終了し起動しなおしても、ファンの音が聞こえるだけで、画面には何も映らず・・・。

ギャーーーーーー

 月曜はバイトだったりしたので、家で落ち込んだりこれからの対応考えたり。んで昨日火曜日、無駄だろうが一応と思いコンセントを抜いて主電源も一度切りました。そして起動したら・・・・・・・あれ?ちゃんと起動した。


直った?・・・

 謎だ・・・・

投稿者 robosheep : November 23, 2005 2:43 PM | コメント (2) | トラックバック

彼女との関係も大事にしてくださいね。
写真だめなの?

投稿者 raymax : November 23, 2005 10:26 PM

先輩かんべんしてください、いろいろと
それから、東京行くの年明けになりそうです

投稿者 robosheep : November 25, 2005 8:43 PM

雪が積もっていたとです

朝すげぇ寒いなぁ 霜もたくさん降りてるなぁと思ったら、よく見ると少しだけ積もっている雪でしたー ああ写真撮っときゃよかった。

冬は寒いけど好きなんすよ、もっと降りゃー。

投稿者 robosheep : November 13, 2005 8:51 AM | トラックバック

学会発表日程決定

 まぁ一応決定しました。内容は複素2次元(4次元)のエノンマップをCAVEで描画するというものです。少し緊張しますね。

投稿者 robosheep : November 11, 2005 4:37 PM | トラックバック

だりぃ

 また風邪かよ、なんてこった、体弱すぎ。 たぶんmakopの風邪だろう。 気をつけなきゃなぁ

投稿者 robosheep : October 23, 2005 9:52 AM | コメント (5) | トラックバック

Radio1でロビン・ウィリアムズのライブがあると何度も聞いていたけど、良く見たらロビー・ウィリアムズだった。(知りません、ごめんなさい

投稿者 robo sheep : October 23, 2005 1:05 PM

 ニンニクたっぷりスパイス入りペペロンチーニ食べたら、ちょい回復。

投稿者 robo sheep : October 23, 2005 1:06 PM

俺か、俺の風邪なのか……
たちが悪い風邪なので、ご自愛を。
ちなみに私は歯が痛い。。。

次は歯医者ですorz

投稿者 makop : October 23, 2005 9:29 PM

熱でうなされると、htmlやopenglのコーディングまで夢に出てくるんですが・・・・。

投稿者 robo sheep : October 24, 2005 9:17 AM

風邪とか研究とかでなんか忙しいです、すません。

投稿者 robo sheep : October 25, 2005 10:16 PM

雪虫

yukimushi.jpg

雪虫が多くなってきました。僕は綺麗(離れて見れば)で風物詩なこいつが結構好きです。雪虫はアブラムシの仲間で、トドマツからヤチダモに引っ越すためにこの時期に飛んでるそうです。

寮の暖房もついて、夜中はとても寒いと感じるようになりました。初雪はいつでしょう。

投稿者 robosheep : October 22, 2005 7:39 PM | コメント (4) | トラックバック

これって白い部分がちょっと綿毛みたいな感じですよね?(感触が)

投稿者 猫柳 : October 22, 2005 11:26 PM

白い部分はロウのようなものでできてるそうです。
僕は触った時にとても脆かったような記憶があります。

投稿者 robo sheep : October 23, 2005 9:47 AM

もう雪虫いんの?早くね?

投稿者 xxx : October 25, 2005 10:30 AM

ピークは過ぎたようで、既に少なくなってきています。先週は多かったです。

投稿者 robo sheep : October 25, 2005 2:16 PM

ソフ開を受けるのをやめました

 ソフトウェア開発技術者の試験を受けるのをやめました。

 理由は
・一番勉強しなきゃいけないときに具合が悪くなり、ぜんぜん勉強しなかった。
・受かるためには、かなりの努力をしないといけないと自覚した。
・転職以外の利用方法を思いつかなかった。
などなど・・・

これら、それらしい理由はありますが、単純に言うと「面倒臭い」と思ったからです。

投稿者 robosheep : October 15, 2005 8:06 AM | トラックバック

変更したから

 他のブログはちゃんとしたいので少し硬い文章になっちゃってますが、ここはLifeなので言葉使いは普通&壊れバージョンも容認したいと思います。って書いてるそばから硬くなってるな。

 最近は睡眠時間がとてもおかしいので、壊れることも度々。おかしなことを言い出したら、遠慮なく叱ってやってください。

投稿者 robosheep : October 14, 2005 11:27 AM | トラックバック

紅葉

KC240008.JPG

 今まで紅葉なんて、よく見ていなかったんですが。今年はなぜか見入ってしまいました。グラデーションが好きですね。

投稿者 robosheep : October 11, 2005 9:59 PM | コメント (2) | トラックバック

うわぁー紅葉かぁ♪
うちも窓の外から紅葉がよく見えます。
どんどん寒くなるけど、
どんどん景色が綺麗になっていく。

そんな季節ですね。

投稿者 猫柳 : October 12, 2005 3:52 PM

綺麗っすよ
こっちはかなり寒くなりますけどね。

投稿者 robo sheep : October 12, 2005 5:05 PM

屈斜路湖に行ってきました

 学校の行事の一つで、屈斜路湖にある研修所に一泊するというものがあります。今回は情報科の3年生のうち20人ほどでしたが、院進学や就活の情報提供者として僕も行くことになりました。

051004_1423~001.jpg
京ぽんで撮ったので解像度が良くないですが、屈斜路湖はこんな感じです。

 片道2時間のバスの中では、寝ている教授の顔を激写。研修施設に着いて休憩した後、OBや教授の話があり、それが長引いたので結局僕ら先輩の話はなくなりました。
みんなで夕食を食べ、談話室でゲームをしたりお酒を飲みます。僕らは教授陣の休憩場所でちょっとお酒を飲んだ後、教授達とお風呂(たぶん温泉)へ。普段はシャワーしか使わないので、久しぶりのお風呂はやたら気持ちよかったです。
お風呂から上がった後は、談話室でみんなでゲーム。学生主催のクイズ大会はなかなか盛り上がりました。その後UNOやトランプをしながらお酒を煽り、かなり酔っ払いながら26時頃就寝。学生は朝までやってた人もいるみたいです。

 次の日は7時に放送で無理やり起こされ、朝ごはんを食べた後施設を出ました。帰りは砂湯や硫黄山に寄りました。
KC240012.JPG
KC240014.JPG

 その後はバスの中で完全に寝ていました、気づいたら学校。
 
 みなさんお疲れ様、就活や院試頑張ってね。

投稿者 robosheep : October 9, 2005 8:10 PM | トラックバック

調子が少し良くありませんでした

 最初は風邪だと思っていましたが、3〜4週間ぐらい調子があまり良くありませんでした。

 だるさ、発熱、軽い睡眠障害、やる気が出ないなど、病院に行くまでもないですがなんか調子が悪かったです。最近は怠惰な生活だったので、もしかしたら根性の問題なのかもしれません。寝方が悪かったので、普通に寝るようにしたら少し良くなりました。

 ブログの更新やコメントが滞ったりしたので、みなさんすみませんでした。

投稿者 robosheep : October 9, 2005 7:00 PM | トラックバック

地元に帰っていました

 一週間ほど地元に帰っていました。

 地元では友人と飲んだり、家でひたすら寝てたり、一人で町を回ったりしていました。
 地元の写真をいくつかフォトアルバムにアップしました。まだまだあるので待っててください。

関連リンク:
フォトアルバム:http://render.s73.xrea.com/photo_album
地元の風景:http://render.s73.xrea.com/photo_album/archives/cat26/cat27/index.html

投稿者 robosheep : August 17, 2005 7:07 PM | コメント (1) | トラックバック

地元の食事も追加

投稿者 robo sheep : August 19, 2005 4:29 PM

ソフトウェア開発技術者

 秋のソフトウェア開発技術者を受けることにしました。

 基本情報技術者は去年の秋に取りました。今年、ソフ開を受ける予定は無かったのですが、
1.就職担当の教授に勧められた。
2.プログラマとして就職するんだから、もっと基本的なスキルを上げときたいと思っていた。 
などの理由から、受けることにしました。

 毎年この時期になると、部員が願書をたくさん取ってきてくれます。私も昨日部室でもらい、今朝書きました。でもまだ試験地の欄は記入していません。毎回情報処理試験の時には、受ける部員が集まり、一緒に移動し一緒のホテルを取ります。だいたい毎年同じ場所なのですが、まだ決めてはいないので、そこだけ書かないでおいてます。

情報処理推進機構のHP:http://www.jitec.jp/

投稿者 robosheep : July 23, 2005 12:17 PM | トラックバック

今日はキャンプでした

 昨日の朝から今日の夕方まで、知的障害者の生活介助のアルバイトの一環で、利用者(障害者)のキャンプの手伝いをするボランティアをやってきました。利用者はみんな無垢なので、子供と遊んでいるようでとっても楽しかったです。あまり意識はしてないけど、人の役に立つっていう喜びも少なからずあると思います。

投稿者 robosheep : July 22, 2005 9:48 PM