DSLite

DSLite 買っちゃいました。
色はアイスブルーです。

ソフトはまだ英語漬けのみっす

聖剣欲しいなぁ、でも買ったら確実に英語漬けやらなくなるなぁ

投稿者 robosheep : April 22, 2006 7:56 PM | コメント (2) | トラックバック

robosheepさんに先を超されました 
そんなに欲しがられていましたっけ・・?
4月は微妙かと思いますが 初任給が出たのでしょうか?

投稿者 はな : April 23, 2006 1:41 PM

初任給はまだですが、買いました。

英語漬けが予想以上に良かったです。
ただ1年以上続けないと、TOEICでいい点取るのは無理そうです。

投稿者 robosheep : April 24, 2006 9:44 PM

AFX Chosen Lords
CD屋で聞いて、良かったから買ってきた。最初の2曲がなかなか好きです。

ケン・イシイ ジェリー・トーンズ
こっちは偶然ケン・イシイって人のHP見つけ、これに入ってるEXTRAって曲のプロモを大友克洋さんが手がけたって聞いて興味がわいた曲。

んでプロモは見たことなかったけど、すぐ見つかりました。ココ(結構エグいので苦手な人はご用心)
いやぁ 曲はかなり良いです。絵を付けたくなります。

僕はクラブにも行けんチキンですが、テクノに興味を持ったのはPSの攻殻機動隊のゲームのBGMから。これはすばらしかった、CD買いました。

なんか、今調べてたら新しいの出てるし・・・・。欲しい

投稿者 robosheep : April 19, 2006 9:19 PM | トラックバック

コンポ買った

SONY NAS-D5HD

すげぇ! 今までの音楽資産をほとんど入れて、CDもPCもいらん。
音もラジカセやPCのへボスピーカーとはぜんぜん違う。(お金出せばもっといい音になるんだろうが
また音集めしたくなってくる。NW-E407も迷うなぁ

さすがにBBCラジオとかは聞けなさそうなのでそこが不満点かな。
せっかくネットにつながってるんだから、自由にネットラジオが聞けるようにできんのかな?
あとは耐久年数とかがちょっと心配。

次はDSLite!

投稿者 robosheep : April 15, 2006 9:25 PM | コメント (3) | トラックバック

先輩おはようございます。
最近はハードに溜めるタイプが主流なんですね。時代は変化しているんだなぁ…。ネットラジオなんかも聞けると面白いですよね。
耐久年数は…SONYよりKENWOODの方が良いかな?経験上、SONYって一番壊れやすい気がしたっす。

投稿者 ひるね公治 : April 16, 2006 8:16 AM

>DSlite
指紋が目立つので
紺色(えなめるねいびー)はお勧めしません…。

投稿者 あせろら : April 17, 2006 9:26 PM

> ひるね
俺のは長持ちしてほしいなぁ

> あせろら
マジか、じゃあアイスブルー狙いで
今週末買う予定(買えたらいいな

投稿者 robosheep : April 19, 2006 9:17 PM

立喰師列伝

今日は友人と立喰師列伝を見に行ったはずなのですが、なぜかそのときの記憶がありません(ということにしておく)。気づいたら松屋にいました。

何も憶えていない(ちゅうか忘れたい)んですが、ただとても気分が悪いということだけは確かでした。

投稿者 robosheep : April 9, 2006 9:29 PM | トラックバック

カナダ・アニメーション・フェスティバル

下北沢のトリウッドで4月30日〜5月26日まで行われる、
カナダ・アニメーション・フェスティバル

誰か一緒に行きたいという人募集

(明後日からやる「はなれ砦のヨナ」もみてぇな

投稿者 robosheep : April 6, 2006 8:55 PM | コメント (2) | トラックバック

うん、コレ面白そうだよね。
よかよか♪

投稿者 猫柳 : April 17, 2006 12:28 AM

猫柳さん行きませんか?

投稿者 robosheep : April 19, 2006 10:13 PM

コンポ買おうかな

・以前持ってたCDラジカセを売ってしまって、PCとポータブルMP3CDプレイヤーでしか音楽が聴けない。
・加えて、朝早く起きるのが大変そうだから、目覚ましに使えるプレイヤーが欲しい、と
・さらに、今あるパソコンとは別に音楽を溜めたい。

ちゅうことで、ラジカセかコンポか新しいPCを買おうとしてます。んで価格.com見てたら、こんなものが
sony netjuke NAS-M7HD NAS-D5HD
今だったらだいたい5〜6万ぐらいです。
条件クリアしてるし、値段も手ごろなので、短絡的にこれにしようかなぁと思ってます(いけねぇな

投稿者 robosheep : April 4, 2006 10:23 PM | コメント (2) | トラックバック

あーいいなぁ。
我が家のコンポも最近調子悪いんですよ。
5.1chとかにできたら最高ですねぇ w

投稿者 mush : April 5, 2006 9:16 AM

ふむふむ、買い替え時ですねぇ
ぜひいいのを買って感想聞かせてくださいw

投稿者 robosheep : April 6, 2006 9:01 PM

花見

昨日は花見
まず歩いて花見。
最初に上野公園。ブルーシートと大量の花見客の観察もしながら、最高の桜を鑑賞。
次に谷中霊園、徳川慶喜のお墓があるところ。桜がきれいだったがお墓もたくさんあったのでなんだかお祈りしたい気分に。

その後、町田あたりで猫柳さんとその高校の頃の部活メンバーと、飲みながらちゃんと花見。初対面なのに話が合う人が多く、猫柳さんの嗅覚に感服。深夜一度解散し、飲み屋へ。今朝の始発まで飲んでました。
楽しかったっす、どもです猫柳さん。またよろしく。

投稿者 robosheep : April 2, 2006 4:41 PM | コメント (5) | トラックバック

お疲れっす。楽しんでもらえてたようでよかったですよ。
また何かあったら声かけしますよ!!


・・・ちゃんとした花見??(苦笑)

今回はライトセーバーが振り回せなかったんで、
次こそはライトセーバーを振り回してくださいねーw

投稿者 猫柳 : April 3, 2006 9:12 AM

花見いいなぁ!楽しそうで何よりです。
ちなみにこっちは雪です・・・。

投稿者 emi : April 3, 2006 8:13 PM

>猫柳さん
あー ちゃんとした花見かどうかって聞かれると、ちょっと考えてしまう(笑
でも楽しかったから良し!

あれ、見てませんでした?ライトセーバー振りましたよ。2本持って一人対決とかしたり。

>emiちゃん
北海道はまだ寒そうだね。東京は今日は熱かったよ(; ̄ー ̄A
逆に雪が恋しい

投稿者 robosheep : April 4, 2006 9:55 PM

お墓に何を祈るのですか?お参りの間違いでは?

投稿者 のぶよし : April 8, 2006 3:59 AM

きっとお墓にお祈りして、怒られてるんでしょう

投稿者 robosheep : April 9, 2006 10:04 PM

3月後半に見た映画

<ドラえもん のび太の恐竜2006>
親しみのある手描きっぽいキャラクターが表情豊かな多彩な動きをし、とても面白いアニメだった。もちろん最後は泣。
のび太の家やタケコプターで飛んだときの地上など所々CGが使われていたが、のび太の家などはディテールがハッキリしすぎて主役のキャラクター達より少し印象が強くなっている気がした。背景は主張しすぎてはいけない、アニメでのCG背景の課題だろうな。
あと絵を崩すことで動きが豊かになってたけど、ちょっと崩しすぎだろと思うところもあった。
★★★★☆
 
 
 
次ははDVD

<スターウォーズ・エピソード3>
やっぱ最初の宇宙戦最高。ディズニーランドのアトラクションを思い・・(略
★★☆☆☆

<コープス・ブライド>
ナイトメアー・ビフォア・クリスマスのティム・バートンの最新作。僕が最初、CGだと勘違いしたストップモーションアニメ。
いやぁ すばらしい!!
キャラクターの印象や気持ちを人形の形や動きで見事に表現している。ストーリーもなかなか。ナイトメアー・ビフォア・クリスマスはまだ見ていないので、早く見たい。
★★★★★

<ロボッツ>
登場するキャラクターはすべてロボットで、質感がほぼ金属しかないので、毛とかに比べるとやりやすそうだと思った。同じ監督のアイス・エイジでもわかるが、ステージを限定することでCGのコストを減らしているんだろう、うまいシナリオ選びだなぁ。
金属なのにキャラクターの動きも豊かで、面白かった。ストーリーはちょっと疑問。やはり子供向けか。
★★★☆☆
 
 
 
 
最後にこれから見たい映画を追加。

立喰師列伝
押井守の実写だかアニメだかわからん映画。

投稿者 robosheep : April 2, 2006 4:04 PM | トラックバック

見たい映画

いくつ見れるかわからんけれど、とにかく見たい映画を優先順にピックアップ

ドラえもん のび太の恐竜2006
 20年以上前に作られたドラえもん映画の名作、”のび太と恐竜”のリメイク版。子供の頃、ドラえもん映画の大ファンだった僕にとっては、ぜひとも見たい映画。ってか予告編見ただけで、既にちょっと泣けちまったTT。(YU君と見たかったなぁ)

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ
 こちらも子供向けだが、CGが面白そう。以前からストップモーションとCGとの融和は試みられているが、この作品が現行では一番うまく使えてるんじゃないだろうかと期待。

県庁の星
 就職後が心配な僕にはいいんじゃないかと思った一本。

イーオン・フラックス
 本格SF、なんだかいろんなのに似てる気が。

ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR
 CGがすごそうなので期待していたが、予告編を見るとなんだが嫌な予感がw
 
 
 
こっちではもう無理そうなので、引越し後を予定。

引越し作業も順調に経過、昨日は荷物をほとんど送っちゃいました(来週到着予定)。現在部屋はガラガラ。今日は各種手続きを終らしちゃいます。

投稿者 robosheep : March 7, 2006 7:27 AM | コメント (4) | トラックバック

ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR
ロシアでNo.1てすごいのかな...?

投稿者 mush : March 7, 2006 10:25 AM

さすがはろぼ羊さん、引越し作業早いですねー。
ところで10日はなんかたまたま仕事がお休みなのですが、お見送りなんていりませんかに?
当日のろぼ羊さんの予定次第ですが・・

投稿者 jirou : March 7, 2006 12:29 PM

むむ、これはお出迎えせねばなりませんな。
とりあえず、気をつけてお越し下さい。

投稿者 TYTAL : March 7, 2006 12:58 PM

>mushさん
ナイト・ウォッチ、予告編を見るとB級の微かなにおひがw

>jirou
体調悪いせいで準備が遅れ気味です。現在は11日が出発予定なので、10日は大丈夫だと思います。

>TYTAL
来週以降、大丈夫っス。Raymaxさんが何かみんな集めてなにかやるとメールをくれましたが、それ以後連絡ありませんw

投稿者 robosheep : March 7, 2006 6:02 PM

複数点認識タッチパネルすげぇ

 アップル社の新製品、革新的タッチパネルを採用?(hotwired)

multi-touch01.jpg

ここに出てくるニューヨーク大が開発したタッチパネルのデモがすげぇ面白い!。ipodだけじゃなくて、もっと広い分野で実用化されれば、いろいろ楽しいことができそうだ。デモにもゲームはあったが、今までにはなかったジャンルのゲームを作ったり、体感型のアートとかが考えられる。PCのユーザーインターフェイスも大きく変化しそう。DSのタッチパネルの話もあるが、直感的なインターフェイスなので、PCやゲームが他の年齢層やユーザーに広がるきっかけになるんじゃないかとさえ思える。まさにユビキタス?!(古?

あー 早く商品化して、値段下げてくれないかなぁ。遊びたい。

投稿者 robosheep : February 13, 2006 10:19 PM | コメント (2) | トラックバック

これはすごいっ
タッチパネルで音ゲーができるわけです!

投稿者 あせろら : February 14, 2006 2:13 AM

ふむふむ、音ゲーもいいなぁ
新しいタイプの音ゲーだとなおいい
グラフィカルな操作が出来て、さらにそれが音と連動しているとか。

ああーー、楽しそう

投稿者 robosheep : February 14, 2006 7:24 AM

百人戦隊ヒャクレンジャー

 映像温泉芸社その13『ゲイシャ13(サーティーン)』での上映作品の一つ、百人戦隊ヒャクレンジャー2。これ見てぇーw

元日の夜、フジテレビ系の番組「100人目のバカ」で百人戦隊ヒャクレンジャーの一作目が放送されたらしい・・・・。見たかった・・・orz

ってこれ一人でやってるのか・・・。作品データーベースが面白い

ああー 2月中は修論とかで死んでる時期だ・・・、部屋探し遅らせればよかった

投稿者 robosheep : January 27, 2006 5:24 PM | トラックバック

楽しいPV

 iron-kettle.comより、楽しいPVを2つ

 一つ目はHifanaのWamOnoのPV。公式のはなぜかQuicktimeが動かなかったんですが、文化庁メディア芸術祭のHPで見れました。Hifanaは東京Wieden & KennedyのHPでも他のPVを見れたりして(ちょっと読み込み時間がかかるかも)、PVがとても面白かったので憶えてました。しかし、さすが神風動画。みごとなセルシェーディングです。

 二つ目はOK Go のA Million Ways。おじさんが踊ってます。CGと全く関係ないですが、面白いです。

投稿者 robosheep : January 25, 2006 6:25 PM | コメント (2) | トラックバック

トラックバック、ありがとう御座います。

WamOne大好きです。
LightWave3Dで制作しているらしいですが、斬新な質感ですよね。

投稿者 kettle : January 25, 2006 9:16 PM

うおっとトラックバックしてたか。
ちゃんとしたトラックバックじゃなくてすみません^^;

kettleさんのiron-kettle.comは、面白いCMやPVがよく出ているので、いつも楽しく拝見させてもらってます。

これからもよろしくです。

投稿者 robosheep : January 26, 2006 12:00 PM

警察戦車隊 TANK SWAT 01

警察戦車隊 TANK SWAT 01
原作:士郎正宗 監督:ロマのフ比嘉

んー さすがロマのフさん クオリティ高い。もちろん買いです。
この調子でセルシェーディングアニメが普及したらうれしいな

しかしデジタルときわ荘のプロジェクトだったとは

投稿者 robosheep : January 22, 2006 10:05 PM | トラックバック

マウスの代わりにタブレット

 最近、内定が決まっている会社からソフトやタブレットが送られてきました。就職までに覚えておけとのことです。

 んで、練習ついでにマウスの代わりにタブレットを使っています。以前、TYTALがそのように使っていました。これが、慣れるとなかなか使いやすいです。

 さすがに絵を描く時には、マウスとはえらい違います。とても描きやすいです。

投稿者 robosheep : January 20, 2006 1:54 PM | コメント (6) | トラックバック

お、タブレッ党が増えたw
慣れると直感的に位置が決まるので、便利ですよね。
この調子で、是非TabletPCもお買い求め下さい。ちょっと幸せになれますよ〜・・・

投稿者 TYTAL : January 20, 2006 2:34 PM

んー タブレットPCというと、やっぱThinkPadとかなんでしょうか?

タブレットPC、面白そうなんだが、
プレゼンや議事録以外に、何が便利でしょう?

投稿者 robosheep : January 20, 2006 9:15 PM

議事録にはそれほど嬉しくない(どうせキーボードの方が速い)のですが、複数人で打ち合わせやら作業やらしている時に、すっと画面を反転して自分の見ているものを共有できるのが想像以上に便利です。
自分で資料を整理する場合にも、思い立った時にちょっとメモを入れたり図を入れたりが直感的にできたりしてとても幸せ。さらにOneNoteがあると、当社比150%位幸せになれます。
説明しにくいですが、直接モノをつつく状態が"紙"の感覚に非常に近いです。

私用でだけ使うのであれば、絵描きさんでもないとイマイチメリットが少ないかもしれませんが、職場で使うと開発職でも時々威力を発揮します。

IBMのX41T意外にも、東芝、HP、富士通、NEC、Acerとか辺りが製品を出してますので、是非ご検討を。
難点は、全般的に大きさの割に重量があることと、微妙に高めなお値段でしょうか。。。
(MSの回し者のよーだ)

投稿者 TYTAL : January 20, 2006 11:58 PM

どもです、とても参考になります。
仕事の内容とか見て、購入を検討してみます。

(MS、力入れてたなぁ

投稿者 robosheep : January 21, 2006 1:54 PM

会社からタブレットとソフト!
素敵!
羨ましすぎるよぅ(><)ノ
私もほしぃ…社会人になったんだからもうちょと自分の趣味にお金かけても良いかなあ…

投稿者 jirou : January 22, 2006 3:55 AM

高価なものだけにプレッシャーも増すけどね

社会人なると趣味にお金をかけれるようにはなるのかもしれんが、時間をかけることはできなくなりそうだな

投稿者 robosheep : January 22, 2006 4:56 PM

正月の写真をアップ

 正月函館帰ってた時とか軽井沢での写真をアルバムに追加しておきます。

師匠すいません、あまりにもいい絵だったので載せてしまいました
KC240031.JPG

函館の豚料理店の絵、なんかシュールだったから撮ってしまった。これって共食いだよね?
KC240030.JPG

やっぱchi"s(チーズ)最高っすよー ケーキ美味しかったっす、マスター
KC240012.JPG

投稿者 robosheep : January 17, 2006 3:21 PM | コメント (5) | トラックバック

チーズケーキ〜♪
おいしそう。。(ジュルル

お腹が空いたのでチョコバットでも食べます。。
この間、箱買いしてきたので(w
購入理由は大人買いがしたかったからw
いやぁ、まぁ、990円ですから(ry
もう、飽きるほど…orz

現在50本ほど食べたのですが、ヒットがひとつ…
(ホームラン1枚 1個交換)
(ヒット4枚 1個交換)
確率低いですよね〜^^;

追伸:
シュールさがとても良かったです>豚絵

投稿者 ELU : January 18, 2006 1:57 AM

すいません、チーズってのは喫茶店の名前cafe chi"s(カフェ チーズ)のことです。これはロールケーキ^^

チョコバット
検索しましたが見たことないですね、でも美味しそう。
大人買いはしますねぇ、うまい棒とかw

投稿者 robosheep : January 18, 2006 3:10 PM

これってセクハラ??
あと、いくつか記事読んだけど、10年後の幹事は逃げれないよ。ま、あにょが行きたくないならべつに構わないけどね。
あと、DUOでブログをやっているので是非遊びに来てください。

投稿者 師匠 : January 31, 2006 5:02 PM

セクハラなんてそんなw
いい写真じゃないすか。つらい時はこれを見て頑張りますw
ブログのアドレス教えてください。
海外旅行案はじっくり時間をかけてプランする予定っす。
(ってか意見まとまるのか?!

投稿者 robosheep : February 4, 2006 7:55 PM

DUOって教えたんだから私のブログを見つけ出してください。検索機能もついたし、探しやすくなったよ。参謀がこのブログをはじめたら私もDUOからこっちに引越しします。こけし様もいるしね。ミウチウィリコム化よりミウチミクシィ化の方が達成率高いかもね。
それから、解ってると思うけど海外はあにょがやらなきゃ中止だからね。(←プレッシャー)
私もkokeshiのブログに遊びに行きたいわ。

投稿者 師匠 : February 8, 2006 12:47 PM

Need for Speed Most Wanted

 ついに来てしまいました。NFSMW

 体験版でハマって、ついに買ってしまったのですが。やっぱりすごいです。

 めちゃでかい町が一つあって、その中で無数のコースがあります。んで車もメーカー別に30車種以上、さらにそれぞれの車にカスタムパーツなんぞがやたらある。それからゲームモードもたくさん・・・・・、と何日も遊べそうなボリュームです。

 これから学会発表だってのに・・・・

投稿者 robosheep : January 4, 2006 2:57 PM | トラックバック

新しい眼鏡

051207_1145~003.jpg

もう先週ぐらいの話になりますが、新しい眼鏡を買ってみました。レンズとかは全く考慮していません。就職したら仕事に合ったものを買う予定です。

投稿者 robosheep : December 12, 2005 1:36 PM | コメント (6) | トラックバック

今までご愛用のものと大分デザインが違いますね
素敵です

投稿者 はな : December 12, 2005 5:12 PM

クールな感じの眼鏡ですね。
ろぼ羊さんの魅力+5ですよ^^

投稿者 ELU : December 12, 2005 8:58 PM

わぁお。
似合ってますよー髪形も♪

投稿者 猫柳 : December 12, 2005 10:09 PM

恥ずかしい・・・
オサレはまだ未熟者です

投稿者 robosheep : December 13, 2005 11:40 AM

メガネいいなあ。
私も買い換えたいw

投稿者 jirou : December 14, 2005 9:54 AM

jirouだったら面白いメガネを買ってくれるはずじゃw

投稿者 robosheep : December 15, 2005 2:58 PM

ハリーポッターと三丁目の夕日

 昨日映画の日に映画を2本見てきました。

1.ハリーポッターと炎のゴブレット
2.ALWAYS 三丁目の夕日

 ハリーポッターは原作おもしれー(1冊目しか読んでないけど)と思って行っただけですが、シリーズ通してのウリであるCGで表現された魔法には素直に感動しました。あと、例のあの人が怖かった。しかし、まぁうまくストーリーにからめてはいますが、子役達が成長し過ぎじゃないかとやっぱ思っちゃいました。

 三丁目の夕日は、映画好きの友達がお勧めしてたので見ました。ハリポタより面白かったです。年配の夫婦とかで意外に人がいた館内で、めっちゃ泣いてしまいました。あと、ジオラマと実写にうまく組み合わせたCGもかなりすごく、リアルでした。昭和33年、僕が生まれる20年も前の話ですが、その時代を体験していない若い人にもお勧めできると思います。

投稿者 robosheep : December 2, 2005 8:05 PM | トラックバック

ワンダと巨像

 忙しいけどやってしまい、先ほどクリアしました。

 CGは動きとかモーションブラーとか擬似光溢れとかいい感じです。巨像の巨大感には最初ホントにびっくりしました。ゲームとしては相手が巨像ばっかで、一つのステージはひたすら巨像を倒すために使われるので長時間やってると少し飽きてきますが、まぁそれなりに楽しめました。早めにクリアするためにアドバイスとかしてもらっていたので、ヒントなしに一人でクリアするともっと達成感があったのかもしれません。

投稿者 robosheep : November 15, 2005 8:13 PM | コメント (2) | トラックバック

ワンダと巨像はそんな感じでしたか〜
何れしようと思いつつTVが無いので当分お預け(w


話は変わりますが、今度、CGエンジニア検定
を受ける事になりました。。

内容を見ながら…あ、ろぼ羊さんの専門の初歩の初歩
や〜とか思いつつ(w
近々あるので頑張ってきますw
違う方向を目指すつもりではありますが、
ろぼ羊さんが日記に書いてある内容をもう少し理解
できるようになれたらな〜とかとかw
(作成できるようにまでとは思いませんがw)

投稿者 Anonymous : November 16, 2005 5:36 PM

ちわっす ワンダはICOファンの方なら、それなりに楽しめると思います。

CGエンジニア検定ですかぁ・・・。興味あるなぁ(でも時間が)
僕が書いている内容はメモ的な意味合いが大きく、分かりにくいところも多いので、理解できなくてもあまり問題ない気がします。分からない所があれば、どんどん質問してください。

投稿者 robosheep : November 17, 2005 12:44 PM

デスクトップのカスタマイズ

desktop051111.jpg

Destop SideberとWindowBlindsで、デスクトップをLonghorn風にしてみました。
不具合とか出ないといいな・・・。

投稿者 robosheep : November 11, 2005 3:08 PM | コメント (2) | トラックバック

わぁー☆
コレ恰好いいなぁ。。。
今私のデスクトップは金魚です(笑)
ふよふよでいいっスよ。

投稿者 猫柳 : November 11, 2005 8:54 PM

サイドバーばマシンパワーがないと重いっす。
金魚いいっすねぇ、癒されそう。

投稿者 robosheep : November 12, 2005 11:21 AM

新しいマシンがきました。

 基本的なセットアップが終わって、ベンチなどをやっているところです。

とりあえず、3DMark05スコア:6803 意外に遅いです。ちなみに6800 Ultra SLIで7229らしいです。
FEARの体験版はほぼフル設定って動きました、すげぇ。

投稿者 robosheep : November 9, 2005 3:07 PM | トラックバック

メガネ新しくしたい

 また昨日のバイトでも、フレームすこし歪めてしまいました。元気で小さな子もいるのと僕の不注意で、バイトの時はしょっちゅうメガネ痛めます。

 んで、メガネ屋行くと最近は必ず言われます「レンズが痛んでますね」。この前、眼科行った時には度が合ってないので買い替えを勧められました。こうやってパソコン使ってるときには大丈夫なんですが、少し遠くなるとぜんぜん見えません。お金が無いからって敬遠していましたが、そろそろ潮時みたいです。

 安いのでいいからメガネを買おう、んでできればパソコンやるとき用のも。先送りにするとまた行かなくなりそうなので、今週行く!(と書き込んで自分を追い込んでみるテスト

免許更新も今週中に・・・

投稿者 robosheep : November 8, 2005 10:29 AM | コメント (4) | トラックバック

社会人になるお祝いに、新調されてはどうでしょうか
出来ればいまどきのメガネ希望・・・
ろぼ羊氏は素敵な容姿ですので、コンタクトでも・・
最近では、PC使用者用に色をレンズにのせたりする様です

投稿者 はな : November 8, 2005 8:21 PM

今時のメガネ・・・。んーもう少し調べてみようかな。
容姿良くないっすよ。でも、コンタクトはなぜかあまりしたくないんだよなぁ、メガネ好きだし。
PC用メガネは興味沸きますなぁ〜。

投稿者 robo sheep : November 8, 2005 9:22 PM

フレームの損傷はまだしも、度が合ってなかったりレンズが歪んでたりすると、かえって目に悪かったりしてよろしくありません。

高いとはいえ、長く使えるものですし、ここらで是非、"イマドキの"メガに買い換えを・・・

かくいう僕は、買い換えても昔と同じようなデザインのフレームですが・・・

投稿者 TYTAL : November 10, 2005 12:11 AM

なんか調査が必要なようなので買うの延期します。誕生日までに買えればいいなぁ

投稿者 robosheep : November 11, 2005 3:14 PM

ねむ

 寝る前にアシモフの小説をちょっと読もうと手に取ったが最後、面白くて結局寝ずに読みきってしまいましたとさ。はははー

あー また睡眠時間崩れるから昼間は寝れんなぁ、頑張るかぁ。
あ”〜 効率わるー。
んー これだけで、軽くハイですよ。まったく

来週はニューマシン来そうだよー やったー やたよー って納期3週間長すぎー
今日こそCAVEの写真撮ろう・・・・どうせ立体には見えんが。

投稿者 robosheep : November 4, 2005 8:46 AM | コメント (1) | トラックバック

あ”− また 写真撮るの忘れてたー

投稿者 robo sheep : November 4, 2005 6:52 PM

AC部、作品集

 AC部から作品集が届きました。

 mixiのAC部コミュニティでAC部の作品集を売っていたという書き込みを見つけたので、試しに催促のメールを出してみました。

 そしたらすぐに返事が来て、VHSですが売ってくれることになりました。ちなみに値段は品物¥2000+送料¥1050

 届いてすぐに見ましたが・・・・・・・・・・っていうか意味わかんねぇ! それ違うだろ!って何度も思ったり、キャラクターこってりしすぎだし、なんか顔とか動きとかある意味キモいです。だがそれが良い、最高でした。


AC部については、デジタルスタジアムで年間グランプリをとったユーロボーイズや、
みんなのうたの哲学するマントヒヒのムービー製作。それから昔あったフードファイトというドラマのCM、スマステーションのコーナータイトルなどなど、結構有名なところでも活躍しています。

投稿者 robosheep : October 28, 2005 5:42 PM | コメント (2) | トラックバック

カロリーの高い映像ですねこれ

投稿者 あせろら : November 4, 2005 3:44 AM

こってりです。

投稿者 robo sheep : November 4, 2005 8:04 AM

宇宙の小石

 アイザック・アシモフの処女長編、宇宙の小石を風邪で寝込んでる間に読み終えました。面白かったです。

この本を読んで思ったのは、今まで読んできたアシモフの作品の共通点についてです。
・銀河帝国など、何万年にもわたる銀河の歴史の一片として、それぞれの作品が書かれている。
・人類の歴史や、他の星に住む人類の変った文明などが重要な場合が多い。
・人の心を読んだり、故意に変化させたり、極端な場合にはそれによって人を殺せるなど、心理的な超能力者が出てくる。(能力者がロボットの場合もある)
・原子力が主要なエネルギーで、完全に安全なコントロール技術が確立している。
・銀河の中で、地球は忌み嫌われる酷い星になってる。

 アシモフの銀河史はとてもしっかりしていて、この宇宙の小石で、後に出てくる作品の片鱗がすでにいくつか出てきていたことなどには、驚きました。

 超能力者がよく出てくるのは意外でした。人が考えていることが分かったり、それをコントロールしたり。アシモフにはそのような欲求があったのでしょうか?

 そして、第2次世界大戦を経験している人だけあって、戦争、特に原子力に関する描写が多いのも興味深いです。当時、原子力発電などは最先端の夢のある技術だったのかもしれません。他の惑星に比べ、地球が酷い星になってしまっているのも、当時の核戦争を危惧する風潮、それによる荒廃した未来感などが影響しているのかもしれません。この本に出てくる宇宙の小石(地球)も、放射能に汚染され、道の小石などから普通に放射能が漏れるような世界でした。


 何度も言いますが、アシモフの作品は純粋なSFながら、派手なロボットや恰好良い宇宙戦艦が出てくるわけでも、SFな効果のある難解な物理理論が出てくるわけでもありません。登場人物はそれぞれ癖のある特徴をもっていて、そこには権力やお金に溺れる人がいて、上官や上司、国や社会に翻弄される人々がいて、それでも知恵を巡らし正しい方向へ進もうとします。ロボットでさえも、その存在ゆえに変った癖を持ち、事件をより面白くします。歴史的、ミステリー的な要素がとても大きいです。そういった人間に関する推測、推理はとても難解です。ですがそれも、ミステリー小説のような推理を楽しむ難しさです。ということで、SFに興味がない方でも読んでみると面白いかもしれません。

投稿者 robosheep : October 26, 2005 9:36 PM | トラックバック

版画

 昨日の毎日新聞にコラムの挿絵として面白い絵が載ってて、思わずゾクっとしました。 よく見ると柄澤 齊(からさわ ひとし)って方が描いた版画らしいです。

有名らしく、検索するとたくさんヒットします。新聞に載っていた絵は見つかりませんでしたが。彼の版画は幻想的で、なんだか興味を惹かれます。

 柄澤齊のページ

投稿者 robosheep : October 20, 2005 9:02 AM | トラックバック

ゾイドガール

 家庭用ゲーム雑誌の公告でゾイドが擬人化されていました・・・・・・・・。公式HPにも出ています。さすがにゲームにはならないみたいです。ゾイドの対象年齢は低めに設定されていると認識してるのですが・・・・・・。そんな時代なんでしょうか?キャラゲーは増えてますね。

小学生の頃はかなりゾイドにハマっていただけに、びっくりです。

投稿者 robosheep : October 19, 2005 7:27 PM | トラックバック

Cold War

 まぁただ単に4gamerのデモを落として、やってるだけなんですが次はCold War

 擬似なのかどうかは分かりませんが、僕のfx5200でもHDRレンダリングの(ホントにHDRかは怪しいが)”光溢れ”みたいのが出てたりして、綺麗に感じました。

 ゲームとしては・・・・MGSとFPSを足したような・・・4gamerにも書いていますが、「アレこの人誰かに似てません?」と思ったりとか。13っぽくセルシェ使ってたりもするんですが。でも、アイテム合成は熱いです。(やりすぎると飽きるけど)

 スニーキングです、潜みます。(X線カメラ攻撃は脳に悪そう

投稿者 robosheep : October 18, 2005 8:47 PM | トラックバック

アシモフのファウンデーション

 研究室に入った頃から、少しずつ昔のSF小説を読んでいます。

 最初はアイザック・アシモフ、ロボット3原則を作った人、アシモの名前の元になった人です。アシモフのロボットシリーズ、われはロボット(I, Robot)鋼鉄都市はだかの太陽夜明けのロボットは既に読みました。そして最近読んでいたのが、ファウンデーションシリーズです。

 ファウンデーションのサブタイトルは銀河帝国興亡史。何万年も栄えた銀河帝国の衰亡と、それを予期しできるだけ早く第2銀河帝国を作ろうとする心理歴史学者。彼がそのプランの実行のために作ったファウンデーションという機関と、そこに生きる人々の活躍が何世紀にも亘って展開しています。ローマ帝国衰亡史が元になっているらしいです。

 ロボットシリーズ以前の作品、ファウンデーションファウンデーション対帝国第2ファンデーションを読み終えました。

 とてもスケールの大きな話で、世界(星々の集まり)同士の戦争や交易、そして銀河系の1000年の歴史を数学的に推測した心理歴史学者のプランの緻密さなどに驚きました。登場人物同士の心理的、論理的な駆け引き、理論と理論のぶつかり合いも面白いです。アシモフ頭いいなぁ、とか思いながら読んでました。

 アシモフはロボットシリーズの後に、ファンデーションシリーズを再開してるのですが(約30年も後に)、それをこれから読もうと思っています。数学科の教授の一人が、昔たくさんのSF小説を読んでいてかなり知っているんですが。その教授が、「ファンデーションシリーズは最初の3作品までだ、残りは期待しない方がいい」みたいな事を言っていました。僕は3作品が面白かったので、期待してしまうのですが。

投稿者 robosheep : October 16, 2005 2:24 PM | コメント (3) | トラックバック

おぉ〜。
アイザック・アシモフ><

読もうと思いつつ読む機会を逃し続けてます(汗
ロボ羊さんが読まれた中で、これは読みやすいとか、
この順番で読むといいとかありますか?

投稿者 ELU : October 16, 2005 6:58 PM

順番ですか?難しいですね。

僕は単純にロボット好きから入ったんで、ロボットという言葉が生まれた戯曲、ロボットという本から読みました。それからアシモフのわれはロボット、さらにアンドロイドは電気羊の夢を見るかと、ロボットの歴史を手繰るように読んでいきました。

アシモフの小説は基本的に難解だと思いますw、その分だけ面白いんですが。僕はまだぜんぜん読んでいないので、どれが一番入りやすいかは分かりませんが、純粋なロボットなどに興味があるなら映画にもなったわれはロボット(I, robot)をお勧めします。これは短編集になっていて、いろいろなロボットが登場し、ロボット3原則も出てきます。今のアニメに出てくるような大きくて派手なロボットではなく、とても論理的で融通の効かないロボット達です。それを面白いと思ったら、その後のロボットシリーズを順番に(鋼鉄都市、はだかの太陽、夜明けのロボット・・・)と読んでいけば良いと思います。

アシモフの作品は、シリーズが違っても関連のあるものが多いので、アシモフ自体に興味があるなら。アシモフが作品を書いた順番に読むと良いかもしれません。(実は僕はまだ宇宙の小石は読んでいないのですが(注文中))

投稿者 robo sheep : October 17, 2005 8:11 AM

なるほど
参考にさせて頂きます。
前にアシモフの作品を軽く読んだ事はあったのですが
(興味があったのはロボット関連)興味の無い範囲の
ジャンルの作品だったのでいまいちだったのですw

今度、探しにいってみようかな^^
返答ありがとうございました><

投稿者 ELU : October 17, 2005 10:19 AM

Brothers in Armsの体験版

部で戦争もののFPSが流行りだしてから、体験版などをいくつか手を出してみたり。
FPSは今まであまりやらなかったので、3D酔いしながらやってます、オエっぷ。

んで今回はBrothers in Arms:Earned in Blood
ノルマンディー上陸作戦前後の空挺部隊がテーマのゲーム。プライベートライアンのライアン2等兵みたいな感じでしょうか。

コレが面白いのはシステム、普通のFPSと違って自分が部下を指揮して戦います。
部下に威嚇射撃させて敵を足止めし、背後から回り込んで狙撃。みたいなことができます。
ビデオカードが新しくなりそうなので、良いFPSを探しています。候補1、オエっぷ。

投稿者 robosheep : October 16, 2005 12:56 PM | トラックバック

マンガを部室に移動しました

 今日は家にあったマンガのほとんどを部室に移動しました。

 以前から、読まないのに置いてあるマンガを処分しようと思っていたので、内定を期に一気に売ることにしました。でも欲しいマンガがある人にはあげようと思い、とりあえず寮から部室まで運んでもらいました。みんなありがとう。
 彼らは寮にはあまり来たことがないらしいので、寮の根も葉もない話をして、怖がらせたりして楽しんでました。みんなごめんね。

投稿者 robosheep : July 24, 2005 9:07 PM | トラックバック