明日修論発表

drink01.JPG

明日は修論発表・・・・。弾が足りん・・・。

drink02.JPG

弾補給完了・・・。

投稿者 robosheep : February 21, 2006 12:27 PM | トラックバック

何故か修論発表2日前に飲む俺

 ハイ 酔ってまーす。

毎回のごとく、しらふに戻ったときにこれ見て後悔するのは目に見えてますが、まぁ酔っぱらいのすることだからしゃーねーよ俺。ハハハハ

ですが、教授が本格的に飲み始める気配だったため、さすがに今日はヤバイと思いトンズラしてきましたー。教授ごめんなさい、修論終わったら次の日歯医者だろうとなんだろうと、最後まで付き合いますよー

んで帰ってきたら、師匠からチョコが届いてましたー。 バレンタインにチョコをせがむ情けない弟子に送られてきたのはコレ!
 
 

deg_99cacao.jpg

出た!99%カカオ、さすが師匠w
これは、ホワイトデーの仕返しお返しを考えなくてはー むむー。

投稿者 robosheep : February 21, 2006 12:13 AM | コメント (5) | トラックバック

凄い。。
これが例の99%カカオチョコですね

このまま食べてもおいしくなさそw

投稿者 ELU : February 21, 2006 1:35 AM

プリフェノールたっぷりですね!

あはは。なんか陽気ですねー。
二日酔いに気をつけて☆

投稿者 mush : February 21, 2006 10:39 AM

99%カカオ・・・まったく甘くない、なんだか苦い(そりゃそうだ。
んー 例えるなら超大人の味って感じでしょうか。ダンディなちょっと年配のジェントルメンが、お酒と一緒に一口やるような・・・・(謎

自慢じゃないですが、僕はほとんど二日酔いになりません。二日酔いになるほど飲むときには、後に残らんようにするような体に改造されました。(ってただ酒弱いだけか

二日酔いにはならなかったが、朝起きたら何だか風邪気だった・・・。

投稿者 robosheep : February 21, 2006 10:50 AM

あにょのような弟子を持った覚えはない!!門すらくぐることできてないし!!勘違いもはだはだしいよ。ってか、失礼だ。っつーか、迷惑?
げ○のこととかも書いてっていったのに。
ふーん・・・仕返しなんだぁ・・・。そっかぁ〜・・・。今度会うの超楽しみにしてる♪年末の飲み会なんて去年以上に気合い入れるよ!服装じゃなくて、飲み会を盛り上げるわ!!あにょは隣か向えに座ってね♪現役は退いたけど頑張る!!
限定BOXがほしいなぁ〜・・・。ってか、それしかいらない。

投稿者 師匠 : February 21, 2006 1:52 PM

そんな・・・師匠ひどい・・・( ̄口 ̄;)
ってか限定BOXってなんすか?・・・高そうなんですが・・・

投稿者 robosheep : February 21, 2006 9:08 PM

大越冬

 2週間で体重5k減!驚異「大越冬」

 遡ること1年前、ちょうど就活の時、その頃約60kだった私は泊まった親戚の家で「ひ弱に見える」との理由からたらふく食わされ、1ヶ月で一気に70kになってしまいました。その後、就活が終わった後も暴食は収まらず、今年の初めまで70k台が維持されていました。
そして今回、就職間際ということもあり大越冬を決意!この商品をためし・・・・・・・・・・・・って違う!

 なんて、胡散臭いチラシに書かれてるような文章になってしまいましたが、やったのは単純に飯の量減らしただけ。もともとたくさん食ってたので、量は普通に戻りました。でも注意したのは「よく噛む」ということだけです。今まではあんまり噛まずに食べていたので、よく噛むと満腹感が出て、消化も良くなりました。んで部屋探しから帰ってきてからそれ始めて、今までで5kぐらい減って65kになりました。

 しかし、大学に入った直後も70kから60kになったりと、体重が変わりやすい体質ではあるんですが・・・。就職後も気をつけないとなぁ。

投稿者 robosheep : February 1, 2006 12:07 PM | コメント (4) | トラックバック

先輩はホントに体重が変わる・・・。
ワタシも結構変動は激しいけれど。
あんまり変わりすぎると体によくないですよー、大越冬程々に。。

投稿者 久保KOKESHI : February 1, 2006 5:58 PM

んー 量は普通だから大丈夫かなー と思ってしまう。
無理しているつもりはないんだが、体には悪いのかな。
安定を目指します。

投稿者 robosheep : February 1, 2006 9:52 PM

どーも。
初カキコです!

現在、ダイエット中の私としてはうらやましい限りです 笑
よく噛むって、いいアイディアだと思います。

投稿者 ムッシュ : February 4, 2006 6:22 PM

どもです。
ダイエット方法は人それぞれですからねぇ。
できるだけ無理せず、ストレスがたまらない方法がいいと思います。

投稿者 robosheep : February 4, 2006 7:51 PM

中華風蒸しパンを作る

 以前、安くて美味しいからって何回か作ってたお菓子。中華風蒸しパン、マーラーカオ。今回、家の食材などを研究室に持ってきた時に、三温糖とか小麦粉があったので、また作ってみました。

 写真を撮り忘れたので、拾ってきたので我慢してください
4f2b6039aff05b2a34d3074d9fc2cc25.jpg

 卵を泡立てて、小麦粉、三温糖、ペーキングパウダーを加え、ゴマをのせ10分ぐらい蒸します。ポイントは泡立て、ここでふんわりしたものができるかが決まってしまいます。今回はmakopのパワーで、泡立ててもらいました。
 
 三温糖が固まってたので量が少なくなってしまい、少し甘さが足りませんでしたが、ふっくらしてて美味しかったです。

 お菓子なんぞ普段作らん僕でも簡単に美味しいものが作れます。ただ、作るのに多少時間がかかり、長期保存もきかないので作るのはやめてしまいました。まだ三温糖が余ってるから、また研究室で作るかもしれん。

投稿者 robosheep : January 18, 2006 11:05 PM | コメント (2) | トラックバック

おいしそうですね^^

材料の割合はどんな感じなんでしょうか?

投稿者 ELU : January 19, 2006 1:17 PM

「マーラーカオ」で検索すると、レシピが出てきますよ

薄力粉:80g
三温糖:100g
ベーキングパウダー:小さじ1
卵:2個
サラダ油:60ml

これで小さいのが8個ぐらいできます

コツは卵の黄身と白身を分け、白身をメレンゲ状にしてから三温糖半分を少しずつかき混ぜながら加えて、粘り気を出します。
んで、黄身も含めた残りの材料を他のボールに入れ、かき混ぜて、それをメレンゲの中に何回かに分けて入れながらかき混ぜ、合わせます。ここで、必要以上にかき混ぜないのもポイントです。(せっかく泡立てたメレンゲの空気が抜けてしまうので)
この作業で、ふんわり具合が決まります。

あとは容器に移し、ゴマを適量ふって、蒸すだけです。
僕は蒸す時間が10分ぐらいでしたが、20分ぐらいやったほうがいいのかもしれません。

投稿者 robosheep : January 20, 2006 12:56 PM

高校の頃からの友人達と忘年会

 高校の頃の同じ部活の面子と昨日飲んでました。とても仲がよく、自分達のことを”身内”と言っている兄弟みたいな連中です。

 昨日は幹事が良かったからか、現役部員を含めた10人もの人がが集まり、とても賑やかでした。

・17時頃、ミウチワゴンが俺んち到着、うちの田舎っぷりがしきりにネタにされる。
・身内が集まる喫茶店cafe chi"s(カフェチーズ)に到着、現地集合の人と合流。
・チーズで雑談しながら、俺はイチゴのロールケーキとウバを堪能。相変わらず美味かったよマスター
おいしい豚とあったかごはん いのこ家で食べたり飲んだり。生でも食べれる豚だったので、豚の刺身とか初めてでとても美味しかったです。
・カラオケ。バンドやってた人が何人かいたので、SEX MACHINEGUNSのとか与作(!?)とかクオリティ高い曲が聞けました。eminemとDef Techには感動した、オラも頑張ろう。
・最後はカラオケ屋でみんなでプリクラを撮る。案の定、すげぇ写真になりました。

ああ、ホント楽しかった、来年は帰れるだろうか。
酔ってる最中に3年後(10周年記念)の海外旅行の幹事をついに公約してしまい、ムリだろと思いつつまぁやってみるつもりです。

投稿者 robosheep : December 30, 2005 10:27 AM | トラックバック

クリスマス会

 昨日は部室でクリスマス会。ほとんどローストチキン&ネガドン会だったが、美味かったし楽しかったからOK。

まずはローストチキン。部の料理人、アウトドアなRUIがダッチオーブンで料理。
KC240004.JPG

じっくり時間をかけ、美味そうにできました。
KC240007.JPG

その後、レッグを焼く時間でネガドン上映会
Negadon_MV1.jpg
めっちゃ面白かった。爆笑でした。

上映も終わった頃、ちょうどレッグが焼きあがり。こいつも味が染みててすげぇ美味かった。
KC240011.JPG

レッグをほぼ食べ終えた所で、みんなお腹がいっぱいになりお開き。個人的にはもっと酒を飲みたかったが、風邪ひいてたしチキンがもったいないことになるのでちょっと飲んだだけにしました。

投稿者 robosheep : December 24, 2005 11:25 AM | トラックバック

抹茶お菓子

 セブンイレブンで抹茶お菓子のコーナーがあった。
KC240001.JPG


 抹茶も好きなので、いくつか買ってみました。
maccha.JPG

どれもなかなか美味しかったですが、すげぇうめーーと思えるものはなかったです。
抹茶はアイスが美味しい。

投稿者 robosheep : December 24, 2005 11:16 AM | トラックバック

ヨーグルトのフレーバーティー

 同じ研究室の友人が紅茶好きなので飲ませてもらってる紅茶。その中に、ヨーグルトの紅茶があった。

ルピシア:ジングルベル

 以前カスピ海ヨーグルト飼ってたので気になって飲んでみた。フレーバーティーだから香りがすごいけど、紅茶だからヨーグルトの味がするわけもない。その違和感からかあまりおいしく感じなかったけど、まぁヨーグルトの香りが良かったからいいや。

 もちろん、美味しい紅茶もある。うちの研究室では美味しいコーヒーと紅茶が出る。すばらしい!

ウバが美味しかった

投稿者 robosheep : December 20, 2005 12:44 PM | トラックバック

いちごカツゲン

KC2400023.JPG

冬季限定いちごカツゲンが出てました。今までの別味カツゲンシリーズで一番うまい。

投稿者 robosheep : December 2, 2005 8:03 PM | コメント (1) | トラックバック

ぬお、今調べたらカツゲンって北海道だけなのか?!
美味しいのに・・・

投稿者 robosheep : December 2, 2005 8:32 PM

おいしいチャイが飲みたい

KC240002.JPG

おいしいチャイが飲みたかったので作ってみました。作り方は簡単
1.水にスパイス(ジンジャー、ナツメグ、シナモンなど)を入れ沸騰させる。
2.紅茶を入れ沸騰
3.水と同量の牛乳、適量の砂糖を入れ、沸騰しない程度にぐつぐつと
4.完成

チャイ道楽より

まだ紅茶の量が少ないようで、茶の味が薄かったです。教授がカルダモンも入れるといいと言ってました。次の教訓に、

投稿者 robosheep : December 2, 2005 7:55 PM | コメント (2) | トラックバック

茶の味が薄いとな。。
もしもダージリンとかニルギリ等香り重視な茶葉を使っているようでしたら、アッサム、ウバ、もしくはルフナ(ルフナはちょっとスパイシーに香り付けされているのでチャイに合うかと思います)といった味に厚みのある茶葉を使ってみて下さいー。
きっともっと楽しめると思います(^_^)
濃厚に飲むならば牛乳を多めにするのも良いです。

寒い日にあっついチャイは幸せです。お茶会の参考までに♪紅茶マニアKOKESHIでした。

投稿者 久保KOKESHI : December 4, 2005 4:33 AM

なるほど、どもです。やってみます

投稿者 robosheep : December 4, 2005 6:15 PM

カレー カレー カレー

 まぁ覚悟はしてたんですが、3食カレーが続いてます。これ体に良くないんでなかろうか?あと2日ぐらいかな。

投稿者 robosheep : October 20, 2005 8:55 AM | トラックバック

学校でカレー

 今日もRUIと学校でカレー。量が多いので、いっつも学校で飯を食う僕にとっては、かなり良いです。

 たくさんのタマネギをフードプロセッサーでみじん切りにし、レンジで15分チンして炒めると即飴色です。あまり時間をかけずにとても美味しいカレーができました。地元のカレー屋”ラージモリタ”のスパイスは良い特徴付けになります。

投稿者 robosheep : October 18, 2005 8:37 PM | トラックバック

カルボナーラ

KC240003.JPG

美味しいパスタを作ろう第2弾、カルボナーラ。これも簡単なので僕でも美味しいのが作れました。
やっぱり高かったパルメジャーノ・レジャーノが最高です。

投稿者 robosheep : October 17, 2005 10:19 AM | トラックバック

ペペロンチーニ

 今度は市販のソースを使わず、自分で作りました。

KC240004.JPG

 イタリアンパセリもいい香りでしたが、唐辛子を入れすぎて辛かった。

 しかし、パスタ食べ過ぎだな。

投稿者 robosheep : October 10, 2005 9:19 AM | コメント (5) | トラックバック

ごきゅり…

投稿者 あせろら : October 11, 2005 1:49 AM

次は美味しくなる予定

投稿者 robo sheep : October 11, 2005 8:56 AM

すごーい。
本格的っぽい★

投稿者 猫柳 : October 11, 2005 3:26 PM

亀レスながら言うと本当にパスタしか食べないよこの人。
だから、美味そうとかいうと付け上がるのでネガ発言を
してパスタ抑制運動に出ようと思います。食べ過ぎると
死ぬぞヤヴァイゾ見たいな事を書きます。

「パスタを食べ過ぎると乳首から毛が生えまくってスンゲぇ臭くなる。」

パスタを食べるときはこれを思い出してたまには別なのも
食べましょう。

投稿者 RUI : October 11, 2005 6:05 PM

> 猫柳さん
本格的っぽさだけです。食材は高いですが、まだただのペペロンチーニです。
次にご期待。

> RUI
今ちょうど、またパスタを食おうとお湯を沸かし始めたところ。ここには、パスタ以外に手軽に食えるものがあんまりない。
とりあえず素麺と蕎麦食っときます。(また麺かよ

投稿者 robo sheep : October 11, 2005 8:31 PM

美味しいパスタが作りたい

 最近パスタばっかり食べていたのですが(多分不調の原因の一つ)、美味しくないので美味しいものが食べたくなりました。

 さらに、内定式に行って帰ってきた友人が、お土産に高そうなオリーブオイルを買ってきやがったので、しゃーないのでいろいろ挑戦してみるつもりです。

KC240026.JPG

KC240027.JPG

 とりあえず、以前教授が美味しいと言っていた日清の青の洞窟。これの、パスタ2種とパスタソース2種(ペペロンチーニとチーズソース)、それからイタリアンパセリとパルメザンチーズの塊を買ってきました。

 今日はお腹もすいたし時間もないので、パスタソースで手抜き料理。でも美味しくできました。写真は最初のがペペロンチーニ、次のがチーズソースです。
 
 しかし、やっぱり高いな。青の洞窟パスタは300gで200円ぐらい、パルメザンチーズは千円ぐらいしました。コストパフォーマンスは悪いです。

投稿者 robosheep : October 9, 2005 8:43 PM | トラックバック