2006年1月アーカイブ

 CAVElibの処理プロセスは、ComputeプロセスとDisplayプロセスに大きく分けられる。Computeプロセスはフレームの最初に実行され、メモリのシェアにより全てのPC、Displayプロセスで同じシーンが計算される。Computeプロセスはそれぞれのマシンで同じ計算が行われている。これは無駄だと思う。

 僕はこのComputeプロセスをCAVE-Control(スクリーンと繋がっていない、統括用PC)でも計算できると思っていたが、どうやらそれは簡単にはできないっぽい。だから次に考えるのはComputeプロセスで行われる処理を4つに分けて、それぞれのマシンで別な計算をする、ということになる。

Disney、Pixarを買収

|

 最近のDisneyの映画の売れ行き具合は正確にはわからないが、pixarの3Dアニメーションと比べると低迷気味だったことはなんとなくわかる。やっぱpixar買って、3Dアニメでの復活を図ってるのか。

だとするとDisneyはこれから3Dアニメ中心になる?従来のセル画でのDisneyのすばらしいアニメはどんどん見られなくなっていくんだろうか・・・・。

 しかし、アメリカでは3Dアニメーションがかなり普及しているが、日本ではフル3Dアニメで人気の出た作品はほとんどない。もちろん市場の規模もぜんぜん違うけど、なにか根本的な違いがあるんんじゃないかと思ってしまう。ジョージルーカスがSIGGRAPHでいいことを言っている。

日本バーチャルリアリティ学会の論文を読んでいます。

その中で、個人的(研究とは別)に面白いと思ったものをいくつか紹介してみます

ウェアラブル・テレコミュニケーター(pdf)
なんかかわいいです。某人型PC漫画や銃夢を思い出します。

装着型の球面没入型ディスプレイ
すいません、研究している人には悪いですが現行の機材ではどうしても不恰好です^^;

ウェアラブル嗅覚ディスプレイ
ウェアラブル機器の未来像を描くファッションショー:PC watchより)
香る装置、しかもウェアラブル。面白いっす

W-ZERO3を触ってみた

| | コメント(3)

秋葉でW-ZERO3の実機が展示してあったので、少し触ってみました。

SHARP
WILLCOM

 他のPDAなどを使ったことがないので比較はできないんですが、キーボードは思っていたより打ちやすかったです。あとワード、エクセルなどが使えるのも良いです。大きさはそれなりに小さいですが、携帯電話と比べてしまうと大きいので、通話するときに頬に当てるのは無いと思いました。イヤホンマイクなどを使うことになりそうです。(せめてbluetooth対応だったら良かったんですが

 あとやはり心配は通信速度です。定額プランのオプションである、定額データ通信プランでは1x(最大32k)しか出ません。無線LANもついているので、そっちを利用した方がいいのかもしれません。

 知識が少ないのでこれぐらいしか書けませんが、通信速度と料金の問題が解決できそうなら購入するつもりです。

このアーカイブについて

このページには、2006年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年12月です。

次のアーカイブは2006年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01a