オライリーの「Learning OpenCV」の日本語版

|
詳解 OpenCV
詳解 OpenCV松田 晃一

オライリージャパン 2009-08-24
売り上げランキング : 3148


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オライリーから出版されている洋書「Learning OpenCV」の日本語版、「詳解 OpenCV」が8月22日に発売になります。
amazonから予約できます。

この本では何と、工学ナビの橋本さんと一緒に「Webカメラで手や物体を感知するディスプレイ」という特別付録を書かせていただきました。
また、日本語版の特別付録としてはその他にも、「iPhone OSへのOpenCV/FaceDetectionの移植と高速化」などがあります。

付録では、「ARToolKitの物体認識 その② 指認識」で使用した「手認識」に関する技術の解説等も行っています。

disttrans01.jpg   labeling01.jpg  

今回のプログラムで使用した関数など、こちらの本に詳しい解説や数式などが載っており、理解するのにとても役立ちました。
非常にお勧めです。


このブログ記事について

このページは、PipeRが2009年8月20日 22:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「AR・VR・CVの普通じゃない勉強会2.0」に参加しました」です。

次のブログ記事は「SIGGRAPH Asia 2009」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01a